すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トラウマになった記憶を
消したいです。トラウマの
せいで対人恐怖症に
なって人と目を合わせるのが
出来なくなりました。
友達も出来ないし、
記憶なんてなければ
もっと前向きに生きれたのに…
対人恐怖症なんてなおるのに…
記憶を消せる方法とか
対人恐怖症がなおる方法とか
あれば教えてください。

  • 質問者:dormir
  • 質問日時:2013-06-07 06:43:37
  • 0

並び替え:

催眠療法で嫌な記憶だけ消してもらうって昔聞いたことがあります。
神経科の医師に相談してみてはいかがですか?
催眠療法でなくても話を聞いてもらうだけでも改善するかもわかりませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌だった思い出を思い出しながら眼球を左右に動かす、EMDRって心理療法がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶は消すよりも受けて入れ乗り越えたほうが後々が自分のために良いです。
カウンセリングを受けるとか、それが嫌なら自分でできる方法もありますからそれを実践するとか。
それか全力で打ち込める趣味や生きがいを見つけると、トラウマなんか気にならなくなりますよ。

過去を見るよりも未来を見ましょう。
私の好きな言葉。
明日はまだ失敗の無い新しい日なのよ。
by赤毛のアンより
過去は変えられないけど、新しい未来はこれからいくらでも作っていけるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る