すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~を入れざるおえない、でしょうか。
~を入れざるをえない、でしょうか?

  • 質問者:六輔
  • 質問日時:2013-06-08 11:13:09
  • 0

漢字で書いてみると、はっきりわかります。
正解は「○○せざるを得ない」です。
「○○せざる(=○○しない)」という状態を得る(実現する)ことができないという意味で、つまりは「○○するしかない」という意味になります。
今の若者は「○○せざる終えない」と間違って覚えているようですが、何かを始めたり終えたりということでは全然ないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

~を入れざるをえないでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~を入れざるおえない  だとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん
~を入れざるをえない、です。

  • 回答者:左右田! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~を入れざるをえない」で合っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『~を入れざるをえない』のほうが正しいです。

自分はいつもそれで使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る