すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんは、将来自分が親のようになるのか、などと考えたりしますか。
遺伝からは逃げられないのでしょうか。
子供はみんな親が好きだということになっているものだと思いますが。

  • 質問者:足音
  • 質問日時:2013-06-08 23:03:41
  • 0

並び替え:

親子ですのでそれは似てくると思いますよ。
ただ似て困るのは病気とか弱いところだけです。

正確や容姿は努力で何とかなりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり似てきますよ。
私は外見だけじゃなくて、自分の名前も親の名前から一文字もらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事ですから、考えます。
遺伝は人間の設計図、血縁関係があれば、似る事は、必然。
例え、遺伝子欠損を引き継いだとしても、遺伝から逃げる事ができない事も、必然。

親が好き…は、家庭環境によるもの。
家族形態は、各人其々、血縁関係が無くとも、幸せに暮らしている人は、沢山います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりよく考えますね。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く考えたことがないです。
親だから似ているところはあるでしょうが、育った背景や時代が全く違うし、
親子といっても別の人間ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親とも喜寿で介護も必要なく生活してます。
両親の母親もそれぞれ長命でした。
なので、なんとなく自分も長生きしそうな気はしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親は既に亡くなっていますが、生前・・・・・

父からは、「お母さんにソックリ!」 と言われ
母からは、「お父さんにソックリ!」 と言われていました。

私の感じでは、「性格や考え方は父親似」 で、「感性は母親似」 の様な気がします。

遺伝以外にも
両親の背中を見て育つ訳ですし、子供の頃は両親の作った環境の中で育つので
似て当然かと思います。

私は、両親共好きでしたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少考えるのは容姿の事だけで、性格は違っていると思いますのであまり深刻な問題とは捉えていないので、あまり考えることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になるにつれて「お父さんに似てきたね」とかはよく言われましたね。
どういうのが遺伝してどういうのが遺伝しないのか分かっているのでそんなに悲しんだりすることはしませんが、唯一遺伝で悲しんだことはアルコールに弱いことですね。お酒を飲みたいのに飲めなかったりするのがショックでした。
しかし、それ以外に遺伝で悲しむことはまだありませんし、そんな逃げられないからといって悲しんでいたって何も変わることはないのでそんなに考えたりしたことはあまりないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたりしますね。
自分の親の良いと思うところは真似したいと思いますし
嫌だと思うところは反面教師にして、自分の子供には教育はして行きたいと思いますね。

遺伝子で決まっている部分もあるのでしょうけど、意識次第で変えられることも
沢山あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る