すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本は挑発行為を行っているのでしょうか。

中国高官、日本含む関係方面は「挑発やめ対話応ぜよ」
2013.6.9 12:06 [領土・領有権]

 【パームスプリングズ=山本秀也】米中首脳会談で沖縄県尖閣諸島問題が取り上げられたことについて、パームスプリングズ郊外で記者会見した中国の楊潔●国務委員(外交担当)は8日(日本時間9日)、「関係方面が責任ある態度をとって挑発行為をやめ、対話を通じて妥当な問題処理と解決の軌道に立ち戻るよう望む」と述べ、名指しは避けながらも、日本などに対して、中国との領土交渉に応じるよう求めた。

 楊氏は、会談での習近平・中国国家主席の発言として、国家主権と領土を断固として守るとともに、対話を通じて問題の処理と解決を図るとの原則を米側に伝えたことを確認した。

 領土問題に関して、楊氏は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)」とともに「南シナ海」を挙げており、「関係方面」には、日本のほか、スプラトリー(中国名・南沙)諸島の領有権問題で中国と争うフィリピン、ベトナムが含まれている。

 ●=簾の广を厂に、兼を虎にhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/130609/chn13060912070000-n1.htm

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-06-09 18:33:35
  • 0

挑発行為を行っているのは中国でしょう。

でも彼らの理論からすれば、わが領土を日本が勝手に
領有したと言うことでしょう。
排他的経済水域と資源拡大戦略、海洋強国戦略、国内的
には格差拡大などに伴う国民の不満等々、政治的に反日
カードは利用価値が非常に高い分けです。
しかも、習主席の指導力は固まっていないと言われます。

歴史的につながりが深い隣国とは仲良くしなければならない
と言う日本の一部知識人がいますが、国益がぶつかる時は
そんな甘い、お人好しな話では相手に利用されるだけで、
グローバル社会では踏みつぶされるのが落ちです。

ここは時間をかけて、焦ることはありません。
じっくり対応すべきです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は挑発行為はしておりません。
昔から尖閣諸島は日本領であり
シナが日本に対して挑発行為をしており
シナの言うことは笑止千万です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はやっていませんね

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やった(過去形)のは明らかです。

尖閣諸島の無意味な国有化とか

  • 回答者:左のツバサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中国の常套手段です。
自分のやったことを相手のせいにする。

盗人猛々しいとはこのこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挑発じゃありません。
正当に主張し続けてきただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挑発しているのは中国自身ですね。
まぁ、他国を非難するときの常套句ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挑発行為と言うのは領海侵犯を何度も繰り返している

中国がしている事を言うのです。とんだ勘違い発言です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挑発はしていないと思います。自国の領土を横取りされるのを防いでいるだけですから。
相手側が挑発行為をしているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る