すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民法を勉強したいのですが、わかりやすいオススメの本はありませんか?

  • 質問者:や
  • 質問日時:2013-06-09 19:46:33
  • 0

並び替え:

「山本 浩司氏」 の本は如何ですか?
勿論、野球選手でも・俳優でも、お笑い芸人でもありません。
司法書士の方で、専門学校の講師もされている様ですし
読んだ感じでは、弁護士資格の方が著作した本ほど難くない感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E5%8F%B8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E5%8F%B8

● なるほど民法Ⅰ [基礎編]
初めて民法を勉強するなら、比較的分かり易く優しく記されていると思います。
民法の基本的な内容を理解されるのに、とても良いのでは?
他にも、「なるほど○○」 シリーズが在ります。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E6%B0%91%E6%B3%95%EF%BC%881%EF%BC%88%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8%EF%BC%89%EF%BC%89%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E6%96%B0%E5%90%88%E6%A0%BC%E6%95%99%E5%AE%A4-%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E5%8F%B8-9784502058608/item/11787952/
● 民法はおもしろい
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2881861
実際の生活と民法の係わり合いや必要性を説いた本
コチラもなかなか面白いですよ!

※ 法律関係の本は結構値が高いので、
先ずは「 図書館 」 へ行って色々な本を見る事をオススメします。
色々読んでいるうち、ご自身が民法の何に興味が沸いているのか理解されると思います。

図書館で、判例集を読まれるのも良いと思います。
○ ジュリスト 
http://www.yuhikaku.co.jp/jurist/index.html
○ 判例タイムズ 
http://www.hanta.co.jp/
○ 判例時報 
http://www.magdeli.jp/item/26331

その後、本を買いたくなったら・・・・・
東京近郊にお住まいなら、神田に 「丸沼書店」 と云う
法律書の古書や新書もズラッと揃えた古本屋さんが在りますので、
色々な本の内容を調べる意味も含めて、ココに行き、買われると良いと思います。
行かれなければ、ネットで本の発注も可能です。
http://www.marunumashoten.com/

※ ある程度知識がついたら、「有斐閣」 の本を読むと良いと思います。
http://www.yuhikaku.co.jp/books/series_search/60

◎ 本ばかりでなく、裁判を傍聴をすると勉強になりますよ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る