すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

知人から家を借りるのに名義を貸して欲しいと言われました。理由を聞いたら「一度、携帯の支払いが遅れたから自分名義では借りられない」との事ですが、そんな事があるのでしょうか?その人は今月で仕事を辞めるので、もし連絡が取れなくなったらと思うと不安です。よろしくお願いします。

• 質問者:りんりん
  • 質問日時:2013-06-09 19:51:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

家賃を自分で出してくれるなら・・・と安易に考えていた自分が恥ずかしいです。
自分は人の頼みを断りづらく、その人は口が上手いので承諾してしまう所でした。
参考になる回答をして頂きありがとうございました。

並び替え:

最悪あなたが全て責任を負わなければ行けないとか、危険が及ぶという以前に

名義貸しと言うのは犯罪行為なのですから、してはいけないことなのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前の自分のお恥ずかしい経験ですが、会社の同僚のカードを作る際、クレジット会社の保証人になったことがあります。
借金をたくさん作って逃げ回って会社も退職したので、私の所に数十万の請求がきました。
同じ社内なのでこちらが被害者なのに人からは悪く言われるし、カード会社からも請求はしつこいし。
弁護士のところには何度も行かなければならないし、そいつの親に電話してカード会社に支払うように言わなければならないし。
嫁さんにも怒られるは良いことはありません。
絶対におやめください。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

名義貸しは、知人の不始末があなたに及ぶかもしれないということですから、危険な行為だと思います。
断ったほうが無難です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは確かにあります。私も昔某国営電話会社の携帯の支払い事故を起こしたため、某携帯会社の契約は予納金(担保のようなもの)を入れないと契約できませんでも幸い他で毛約できるところが合ったので今は助かってますが、そこも延滞(支払い事故)を起こすと予納金を入れなくては契約できなくなります。
まして今は5社提携というものがあり相互に情報を交換してるそうです
だから安易に名義貸しを薦めません。今あなたが使っている契約も危うくなりますよ

この回答の満足度

それは絶対に止めたほうが良いです。
その人は貴方に借金を背負わせようとしています。

私の親類も似たような手口で借金を背負いました。
知人でも友人でも「その手の話」に乗ってはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容によっては、借りられない事もありますが、携帯の支払いが遅れただけの理由で借りられないというのは変だと思います。
借りられない理由については、その人には携帯の支払い以外にも借りられない理由・問題があると見るべきで、名義を貸してあとでとばっちり食らったらたまったものではないので、そういう人に名義を貸すのはやめた方が無難でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

名義貸しってのはいわゆる詐欺ですから、なにかあったら全部あなたの責任です。
不安がある以前にやめなさい!

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

あるかもしれないしないかもしれないが、

名義貸しなんてロクな事ないから当然却下でしょ。
連帯保証も含めて

• 回答者:自宅警備員 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

名義貸しは危険だということですね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る