すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

アパートやマンションの廊下や階段(共用スペース)での飲食や喫煙は、法律的にOKなの?

  • 質問者:知りたい
  • 質問日時:2013-06-09 22:57:31
  • 0

ビルやマンションのエレベータ前や入口に、灰皿が置いてあったり
ロビー階にソファや椅子テーブルが置いてあり、自由に使えたりする事からも分かる通り
法的な規制が無い事は理解出来ます。
しかし、
アパート、マンションなら、所有者や自治会等住民の話し合いの意向で
ルールやお願いとして規制する事は可能かと思います。
但し、
ルールを順守させる為、罰則規定を設けた場合有効なのでしょうか?無効なのでしょうか?
例えば
「違反者は、1週間マンション前の道路を清掃する事。」
「違反者は、金1万円のを自治会に納付する事。」

違反者が不服として従わなければ、どうなるでしょう?
それを根拠に
強制的に従わさせるにしても、解約するにしても、最終的に訴訟を起こす事になります。
果たして
そこまで行う覚悟がお在りかどうか?

難しい問題です。

===補足===
ご質問が、「法律的に・・・・・」 と云う事でしたので、事務的な回答になってしまいました。

現実的に常識で考えると
設備が整っている場合は別にして
建物内の共用スペースでの飲食や喫煙は、汚れるし火事の危険も生じ
通行の邪魔ですし、臭いや煙も迷惑で、そもそも見苦しく
やはりすべき事では無いと考えます。

見掛けたら直接注意するか
管理者に事情を説明し、見掛けた時に注意して貰うか
禁止の貼り紙をお願いするか、しか無い様な気がします。

でも
常識や理解力があれば、人から注意される前にそんな事は行わない訳で・・・・・
お察しします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。仰る通り現実的では無いと思います。
覚悟や時間、そこまでの必要性を考えると、一対一の問題で済まなく成りますし、少なくとも私が管理者もしくは所有者でない以上、実害を感じる人が少なければその場に行き着く事も難しいと思います。
勿論、全ての住人に確認して回ったわけでも無いので、結果はわかりませんが。
ただ、私が難しいと感じるのと同じく、その人も一軒家の庭で好きな事をしている訳では無い事ぐらい理解してもらいたいと思うばかりです。
回答頂きありがとうございました。

補足を頂き、ありがとうございます。
また、心情まで察して頂いた事につきましても、とても感謝しております。
他の方々にご回答を頂いた事も含め、質問をした事で、少なからず気分的に楽には成りました。本当にありがとうございました。

並び替え:

飲食や喫煙を禁止する事は法的は難しいように思いますが
食べ散らかしたり吸殻を捨てたりなどの行為があるなら話は変わってくると思います。
あとは道徳の問題ですし、また住んでいる人達でルールを作るというのも一つの手だと
思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りました。
回答ありがとうございました。

法律的には、禁止をされていないと思います。消防法に引っ掛からなければ可能なのではないでしょうか。
ただ、自分がオーナーではなければマンションのオーナーとか管理組合の決定によって禁止されているならダメで、もし違反すれば退去を命じられることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですかぁ。
回答ありがとうございました。

物件によってケースバイケースだと思いますが、道徳的にだめな行為ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
子供や未成年なら注意で済ませますが、
相手が大人なので、わからせる良い方法をと思いましたが、
本人が良いと思っていて、禁止行為でなければ、周りが引くしか無いって事ですね。
やったもん勝ちな感じはすごく嫌ですが、、。
回答ありがとうございました。

その物件のルールに従いましょう
でも常識的にはNGですよね

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的な決まりは無いようですね。
ありがとうございました。

吸って良いかどうかはマナーの問題ではないですか。人にされては嫌な事は他人も嫌でしょう。社会性の問題だと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

念のためですが、私が飲み食いする訳では有りません。
常識が人それぞれ違うので、
質問した内容の行為を辞めさせる方法を考えています。
ありがとうございました。

管理者(団体)や建物の所有者が定めていない&飲食や喫煙を行っているのが借りているあるいは区分所有者である場合でかつ通行の邪魔になっていないのであれば可能でしょう。
ゴミや灰の始末は当然です。

  • 回答者:しろうと判断 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートやマンションのオーナーさんが所有する建物ですから
オーナーさんが決めたルールに従うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば、電車の中で香水の匂いがキツイ男性がいて気分が悪くなったり、化粧をしている女性の化粧品が気付かない間に服についていた。
等と同じように、迷惑かどうかの定義がそれぞれに委ねられている部分(具体的に禁止されていない)は、我慢するしか無いようですね。
勿論、完全なルールが有れば従うと思いますが、曖昧な表記では逆手に取る輩が多いので、質問しました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る