すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

自分で髪型をキレイにセットできるけれど、他人の髪はセット出来なかったり、職業が美容師で他人の髪型はいくらでもセットできるのに、自分で自分の髪型はセットできない人がいるのはなぜでしょうか。

  • 質問者:きき
  • 質問日時:2013-06-09 23:00:50
  • 0

並び替え:

他人の髪がセット出来ないのは自分の髪質で覚えているから。
また美容師でもそうでなくても「自分のやり方」というのがあるので、
自分しかやってない人は自分しか出来ず、
他人しかやってない人は自分は出来ないのです。
やってみればわかりますが、手の使い方、角度などコツがあるのです。

ネクタイを自分のだと結べるけど人のは出来ない、
もしくはその逆(アパレルの女性店員など)も同じです。

  • 回答者:ムスカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に髪が引っ張られている頭皮の感覚を頼りにしてセットしているからだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの場合も勝手が違いますし
それによる感覚も違ってきますから思うように出来ないのだと思います。
そう考えると人間は結構不器用な物かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る