すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

なぜ 河童はキュウリが好きなんですか?。

今NHK クックル 見ててなんとなく思いました。

  • 質問者:マイン対ポケモン
  • 質問日時:2013-06-10 17:47:39
  • 0

並び替え:

諸説あってはっきりしていなかったと思いますよ。

うろ覚えですが・・・・

きゅうりが、人と同じ味がする(昔の話では、河童は人の生き血を吸うとか)。

もともと、河童は中国から来ており、そこで好物だった物と同じ味がするきゅうりを好む様になった。

祭事か何かで、川にきゅうりを捧げていた風習から河童に結びついた。

私も、以前、コレと似たことを調べたのですが、結局、「よく分からない。」という感じで終わりました。
興味があれば、「河童 きゅうり 好物」とでも検索したら、色々出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、諸説あるみたいですね。
一番有力なのは、やっぱり、
水神さまのっていうことでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河童は室町時代のカトリックキリスト教の宣教師の水浴シーンです。
あの頃の西ヨーロッパ人は西瓜や胡瓜が大好きだったのです。

根競べ(コンクラーベ)のカトリック宣教師達は青い皿を頭に乗せていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河童の鳴き声がきゅうりと聞こえるので

きゅうりが好きなのだと思われていると聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんででしょうね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔河童に会った子供が居たんですね。
その子供は驚きますよねw緑の人が居たら。
そこは田舎なので、その子供はきゅうりを食べながら歩いてたんですよねww
で、驚いた子供は河童にきゅうりを押し付けて逃げた。
河童が食べると「なんとまぁ!おいしいじゃないか!」ってなったらしいですw
それ以来河童はきゅうりが好きになったとか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る