すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

年間30万円くらい貯金していきたいと思っています。
あと20年くらいは手をつけずためたいです。
こういう場合、みなさんはどうしますか?普通預金ですか?投資ですか?保険ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-10 18:52:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

変な回答(回答になっていない回答)が出始めたので終了します。
ありがとうございました。

実質の利回りの良い保険商品が一番と思います。ただし、大手保険会社に限ります。以前あった「一括払い保険」の利回りが良い者がありましたが、状況により商品もどんどん変わっていますから、それぞれに電話をして試料を取り寄せてご検討されることをお薦めします。

現在の状況では、銀行預金はあまりにも利回りが悪いので見送りです。

豪ドルMMFなども良いのですが、為替リスクがありますから、運用の一部の利用としては良いと思います。

株式投資も銘柄によっては良いのですが、昨今は余りにも波が大きいのでお勧めできません。一部であるならば、「配当利回り」の良い一流銘柄、例えば「武田薬品」「三菱商事」「三井物産」「三菱UFJ
」などならば、価格が下がったときに少し購入しておいても良いと思います。3パーセントくらいの利回りは確保できる筈です。

決して、金融機関の勧誘に惑わされないように、この点注意が必要です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で 勉強して 投資して 運用

唯一 個人投資家にしかできず 機関投資家が憧れ?ている方法があります。

探されたら?

確率の勉強もしてください。
税制も…

===補足===
自分が 納得して 回りに惑わせられないことが一番。

自分が 判断できるものを作る。

税引き後のことを考えることも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎めいた回答どうも。

定額貯金にしておきますね

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

30万はほとんど役にたないのです。それより自分に投資つまり能力や見聞を広げるなどした方がいいですよ。私の人生の経験上年200万くらい残る状態をつくならなくてなりませんから

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

200万円以下なら自分に投資した方がまし、ということでしょうか?

年金型の保険に入ります。
事故などの際は保証はありますし、万が一死亡しても遺産分配は法に基づいて行われますのでトラブルは少ない。
SBI銀行の長期貯蓄は利率も良いので(一括払いで最長10年で利率によっては早期償還あり)手元に余裕がある場合はしています。
毎月2000円くらいは投資信託の積み立てをします。
10年のうちに1、2度は上がるので解約して、そのお金で安全な投資をすればよいのです。

• 回答者:もう少しで富裕層 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます。

毎月2万5千円ずつ銀行で自動積み立てにします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず貯金してまとまったら個人年金です

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る