すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

戦時売春婦を連行したのは商売人だったのでしょうか。それほど貧乏だったということでしょうか。

慰安婦発言「説明不足だった」=橋下氏、街頭演説で釈明―東京・渋谷

時事通信 6月6日(木)18時49分配信

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は6日、東京都内のJR渋谷駅前で街頭演説し、旧日本軍の従軍慰安婦を「当時は必要だった」とした自らの発言について、「誤解を生んだ。説明不足だった」と釈明した。その上で「僕の発言で維新に対する信頼が揺らいでいる。もう一度力を貸してください。必ず改革を成し遂げる」と支持を訴えた。
 橋下氏は「米国、英国、フランス、韓国の軍も戦場で女性を利用していた。世界各国も過去を直視すべきだ」と重ねて持論を展開。「日本だけを批判するのは駄目だと訴えたかったが、『他の国もやっているから日本がやったこともいい』と取られたのは痛恨の極みだ」と述べた。
 これに先立ち、石原慎太郎共同代表も演説し、慰安婦問題に関し、「連行したのは商売人だ。国家の権力でするわけがない」と主張。軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話についても「国が(連行を)やったことにした。日本全体がひんしゅくを買った」と批判した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00000146-jij-pol

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-10 21:59:12
  • 0

その通りです。
これは当時の朝鮮だけでなく日本の片田舎でも同じ状況でした。

女衒に売りとばされた少女達は、朝鮮だけでなく日本にもいたのです。
それは「貧困」が生んだ悲劇であり、国家が強制連行したのとは異なります。

女衒に少女達を売りとばしたのは、彼女たちの親です。
他の家族を生かす為に泣く泣く娘を売り飛ばしたのです。

その親世代が他界したのを良いことに、日本のせい、日本軍にやられたと強弁するのは、死人に口なしの嘘八百でしかありません。

はっきり言いますがこれほどの嘘をつくのは人間として恥ずかしいことだと思います。
元慰安婦の方々は猛省して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これで儲けようと思う人が出るのは当然の流れだと思います

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりはわからない。
橋下氏の慰安婦は当時必要だったのは確かな事だと思うし橋下氏を支持します。
ただ慰安婦を連行したのは商人でその商人だけの責任に疑問をもちます、特攻もあって赤紙徴兵もあり強制労働もあって何で慰安婦だけ高待遇特別扱いにしたって事が信じられません、何で当時の軍は自国民には強制や特攻・回天などとんでもない事を命じたのに朝鮮人の慰安婦だけ特別扱いにした意味がわからない。
今の時代の除染作業も高待遇で募集したがふたをあければ、ピンハネ除染カウンター無しの劣悪な作業環境で働かせて、国は知らん東電は知らんの対応でしょ、今の時代でこれだから戦時中もよくにた事やってる考えた方が自然だと思うね。
今の除染作業者も何年かたって健康被害訴えても、お前ら高待遇で雇ってもらいながら文句言うのがおかしい国や東電は関係ないって言われそうな感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょびっと違うような・・・

商売人が貧乏人の弱みに付け込んでという事はいつの時代にもある悲しい事実だと思います。
もちろん自主的にお金に目が眩んでという人もいたはずです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつの時代でも、生活に格差がありましたから、貧乏で仕方なく売られて売春婦になった人はおり、どこの戦場でも売春で商売していた商売人や斡旋業者は存在しておりました。
それなのに、日本だけ批判されるのは筋違いだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

平成5年8月4日に内閣官房内閣外政審議室より発表された「いわゆる従軍慰安婦問題について」では

(1)慰安所設置の経緯

各地における慰安所の開設は当時の軍当局の要請によるものであるが、当時の政府部内資料によれば、旧日本軍占領地内において日本軍人が住民に対し強姦等の不法な行為を行い、その結果反日感情が醸成されることを防止する必要性があったこと、性病等の病気による兵力低下を防ぐ必要があったこと、防諜の必要があったことなどが慰安所設置の理由とされている。

(7)慰安婦の募集

慰安婦の募集については、軍当局の要請を受けた経営者の依頼により斡旋業者らがこれに当たることが多かったが、その場合も戦争の拡大とともにその人員の確保の必要性が高まり、そのような状況の下で、業者らが或いは甘言を弄し、或いは畏怖させる等の形で本人たちの意向に反して集めるケースが数多く、更に、官憲等が直接これに加担する等のケースもみられた。

と記述さてています。

橋本市長が言うように旧日本軍の規律を守るために慰安婦が必要だと軍当局が認めてるのですから募集を商売人がやっていたと単純にいえるのでしょうか。

• 回答者:こらとはな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規律がないから、韓国軍はベトナムで強姦・殺人・拷問を行ったわけですね。

歴史を捏造する人たちが増えて困ります。清の属国から、併合により独立することができ、ラッキーだったでしょう。連行とか、慰安婦などの捏造がまかりとおらないよう、過去の歴史を正しく認識することが大切です。

戦前から、応募してきた朝鮮人を雇用していたのですね。

万字坑では一九一六年から朝鮮人を募集し一七年から使用している。万字坑での朝鮮人雇用の状況をみれば、一九一七年に一〇二人、二二年には三〇七人、二七年には三八五人と増加している。不況になると解雇され、三一年には三一人、三二年には七人となる。幾春別には一九一八年から、幌内では二二年からの雇用があるが、その数は二〇人以下の年がほとんどである(「北炭五〇年史稿本」『近代北海道史研究序説』二二七頁)。

「半島人労働者第一陣職場の夕張各鉱に入山」の見出しで、「本道鉱山労働力の不足を補うため、遙々朝鮮から応募してきた半島労働者302名の一団は、職紹及炭鉱汽船係員に引率され、室蘭に入港し、追分経由7日午後6時38分夕張着、炭鉱汽船夕張鉱に入山した。一行は、最年少18歳から最年長40歳まで、大部分は20~30歳の働き盛りの農村青年」とのこと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る