すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生きていく上において、多くの人が価値があると思っているであろうことが、私にはそうは思えません。
仕事を歯をくいしばってがんばることや、チームワークのために皆で何かをやる(合唱とか運動会とか)なんてぞっとします。
戦時中の軍隊の行進映像がいちばんいやです。
こういう方、おられますか?
どのように、どんな思いで日常をすごしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-11 15:26:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた中でも、少数派への批判的な意見もありました。
人を考えすぎ、と言える人たちは、世間と言う大きな一体感の中で考えずに生きられるからそういっていられるのだと思います。
無意識に生きているのです。
いろんな意見参考になりました。ありがとうございました。

自分もあなたと似ています。
学生時代は何とか我慢していましたが、、大人になってから周りに合わせられず変人扱いされて、引きこもりになってしまいました。
今では不気味な怪しい人になってしまい、早く消えてしまいたいと思っています。

  • 回答者:自己中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変人、言いかえれば少数派なのかなと思っています。
あなたの苦しみとほぼ同じものを私も持っています。
仕事を続けたくても、すごく抵抗があって。
特にパワハラは日本では日常普通にあると思います。
それが気持ち悪くて。そんな人が人の上に立っていくのですから。

並び替え:

私も合唱とか運動会、今だと新年会や忘年会、会社の慰安旅行。
まっぴらごめんです。
不参加だと協調性がないとか言われるけど
嫌なものは絶対参加しないことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、盗み・暴力・嘘等を含め、人や社会に迷惑を掛けないとか
最低限のルールやマナーはあると思いますが、価値観は人それぞれだと考えております。
しかし
自分の価値観を通して生きていくのは、かなり大変です。
特に仕事の場合
味方も増えるけど敵も増えたり、筋を通そうとすると横槍が入ったり・・・・・
上司も含め、自分の価値を通し納得して頂く為には、実績を作らなくてはなりませんし
色々な知識は勿論、他人以上の勉強と努力も必要です。
更に、本人が他人から好かれる可愛げのある性格も・・・・・

自分に、ある程度の社会基盤が出来上がるまでは毎日シンドイですよ!
そして
基盤が出来上がらないまま終わってしまえば、只の我侭でしか無いし・・・・・

「長いモノには巻かれろ!」 と言いますが、それのが楽だとは思います。
しかし
例えるなら餓死寸前と時、大嫌いな奴がおにぎりをくれたとして、
一生それを食べた事を後悔して生きるなら、その場で食べずに死んだ方がマシと考える性格・・・・・
巻かれるのは真っ平ご免だけど、それには精神的な強さも必要だと思います。

まあ、シンドイのは確かだけれど、
自分の心に正直に生きている分、自分の中ではスッキリ幸せですけれど・・・・・
でも、
例えば、皆がある食べ物を「美味しい」と言って食べている時に、
価値観が違うからと、「不味い」 と言う様な無粋な事はお控えください。
他人の価値観も認められる大きな心も大切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人の心がわからないということはないのです。
わかるから苦しいのです。
無粋なことはおひかえください・・って?
なにか失礼でもありましたか?わかりません。

仕事は生きるためにという惰性の人も多いと思います。
所詮人間関係なども含めて大人を演じているだけです。
団体行動は昔から苦手です。
会社の飲み会、慰安旅行とか、学生時代の修学旅行、運動会とか嫌いですね。
飲み会は年数回行きますが、旅行までは人生で1回だけです。
その後、会社も辞めたので、今は親族の自営手伝いなので、気が楽ですね。
バリバリのサラリーマンとか向いてないです。

===補足===
ただ社会に順応したほうが、収入面ではいいと思いますが、無理して病気や精神病にまでなるなら辞めたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

歯を食いしばって頑張るのは嫌いです。
努力しないで済むのが一番だと思っています。
その時間を他の有意義なことに使いたいです。
共感とか一体感も必要ないし、感じたくないです。
突き詰めれば宗教みたいな物だと思ってます。
普通に自分の得になる事だけを考えて日々を過ごしてます。

  • 回答者:あなた考え過ぎ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは、きわめて普通よりなひとなので、日々すごせるのだと思います。
共感や一体感まったくなしに宗教にも頼らず生きているあなたは奇跡ですね。

私も嫌いです。
そして周りの人達と同じ様に行動しなければ、日本ではあの人は変わっていると
形容される事にさえ苦痛に感じます。価値観は人それぞれなのですから
人の考え方と言う物も尊重して欲しい物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

仕事はあくまでも生活の為にしているので、歯を食いしばってとか、チームワークで組織や会社の為になんて考えたことはないです。人生プライベートが充実しているのが一番ですから、同僚との付き合いとか、組織の為という事はないので会社では浮いた存在になってしまっています。それでも家族や友人と楽しく生活しているので満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは、きわめて普通の人ですね。
あこがれるところがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る