すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人の嫌がることをしないと言うのはどういうことだと思いますか。
自分がされて嫌な事を人にしない、と言ったりしますが。

  • 質問者:すき
  • 質問日時:2013-06-11 23:02:53
  • 0

並び替え:

自分がされて嫌な事をしないことは当然ですけど
相手に対してどれだけ思いやりを持って気遣えるか、配慮できるかと言う事も
大事な要素です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、
「自分がされて嫌な事を人にしない」 と云う事からスタートです。
そして
色々な人と接し、お付き合いする事で、人はそれぞれ価値観か違う事を実感する筈です。

つまり
経験を積む事で、自分が気にならない事でも他人が嫌に感じる事もある事を知り
更に
地域や民族の慣習の違いでも、嫌がる事の差を理解して行きます。
( 一 例 )
私達は、お蕎麦をズルズルッと吸って食べても平気ですが、
日本以外で、スープ等ノイズを発てて食べれば一発で嫌われる事は有名です。
そもそも彼らは、吸って食べる経験が無いので、お蕎麦をズルッと食べる事が出来ません。

いつまでも
他人を気遣い思いやる心、相手を尊重する心を失わない事が大切、と考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

察して その人の嫌がるところを探す。ひとそれぞれ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に云うとそういうことだと思います。

ただ人間は人それぞれで違うところも多くありますから、自分が嫌なことが、他人が必ずしもいやとは限りませんが、その違いは日ごろの付き合いや、相手の性格などを良く見て判断して行ったら良いと思います。そのような気遣いの中から友情が生れてくると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言うことです。
どんなことをされたら人が嫌だと言うのが分からないのであれば
少なくとも自分がされたら嫌なことはしてはいけないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なことは人それぞれなので、相手が嫌がりそうな事を推測してやらないようにするということでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉の通りです。自分がされて嫌なら相手も嫌だと考えてしないという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
不快に感じることは、他人も不快だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです
自分がされて嫌なことはしないことですね

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちを思いやるということかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。

が、自分が良ければ 他人がどうかにるかが ? 人が・・・

車の車間距離を 詰め 煽って 危険を他人に与えても
笑ったり 首をかしげたり ?????

東電 並の状況が蔓延して・・・

警察でさえ なにもしないのが??????


歩道走行の自転車に対して なにもしていなかった。

の、釈明で お茶を濁している 先進国の警察らしい対応ですが!


事故が起こり 対応するのが 警察ですから
 仕事が減るのが嫌だと思っているのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どういうことも何も...理解できませんか?

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことですね。

===補足===
まあまずは放置プレイを止めることから始めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変申し訳ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る