すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「おもたせ」の意味知ってますか?
「【お知らせ】お中元・おもたせ特集開催中です!」などの誤用が多いですがどう思いますか?
日本語がどんどん変わっていくのは構わないと思いますが、自分に敬語を使う事には違和感を覚えます。

  • 質問者:ばかじゃないか?
  • 質問日時:2013-06-12 13:51:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

●御持たせ【オモタセ】
デジタル大辞泉
お‐もたせ 【▽御持たせ】

《「御持たせ物」の略》来客を敬って、持ってきた土産物をいう語。多く、その客へのもてなしにその品をすすめるときに使う。「―で失礼ですが」
◆近ごろでは、客が持ってきた土産物を受けた側からいうのではなく、「このお菓子がお持たせに最適です」のように、客が持って行く手土産の意で使うことが増えている。

おかしいです。
お土産、手土産でいいじゃないですか。

お持たせの意味が、全然、違います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
使ったことはなかったのですが知ったかぶりはしてはいけないことが非常によく分かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、意味知りません

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
聞いたことは合ったのですが。誤解していました。
これまで笑われていましたね・・・。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもたせ・・恥ずかしながら知りませんでした。

私のようなのがいるから誤用が多いのですね。
もっと勉強します。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る