すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

シールをはがした後のネトネトをきれいにとる方法を教えてください。
先日、缶入りのクッキーをいただいたのですが、
とてもきれいな缶なので捨てるに忍びなく小物入れに使いたいと思っています。
開かないように封としてフタと本体を一周する用につけられていた
粘着テープの後のネトネトがどうしてもきれいに取れません。
つるっときれいにはがす方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 質問者:kryten
  • 質問日時:2008-09-23 16:46:49
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
あまりに多くの回答が来ていたので驚いております。
40度ぐらいのぬるま湯を使って洗剤で洗ってみたり
消しゴムでこするのはやってみていたのですが、びくともしなくて困っていました。
ほかのやり方は試してなかったのでやって見ます。
ガムテープでぺたぺたやるのはまったく知らなかったので目からウロコでした。
百均のシール剥がしは存在は知っていましたがなんとなく効かないんじゃないかと思い込んでいて買ったことありませんでした。
ほかの方法もいろいろ教えてくださりありがとうございました。
手元にあるものでいろいろ試してだめなら百均へ行ってきます。
缶がきれいになるのが楽しみです。本当にありがとうございました。

並び替え:

剥がしちゃいましたか・・・
今後剥がすときはドライヤーで十分に温めてから剥がすときれいにはがれますよ

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
残ったのりには、はがしたテープの切れ端か、ガムテープなどをぺとぺとと貼り付けては
はがす・・・を繰り返すと残ったシールのりはきれいにとれます。
消しゴムでこすってみるのも効果的です。
もし面に凹凸があるような場合、こすっても取れなければ除光液かシンナー系の溶剤
(こちらは薄めて)をティッシュなどにしみ込ませて拭くときれいに取れます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エタノールで拭くとベタベタが楽に取れます。

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

シールはがしが売ってるので、いつもそれを使ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

粘着テープで叩くように軽くペタペタくっつけると取れます。

シールをはがした痕のネトネトがひどい場合は、消しゴムで強くこするとキレイにとれます。
ただ、消しゴムだと汚いカスが溜まるので、クレンザーでこすると処理がキレイに済みます。

TVで「氷などで冷やすとキレイに取れる」と言っていましたが、私のやり方が下手なのか?キレイにとれませんでした・・・

この回答の満足度

粘着テープで ぺたぺたぺた とやったら取れることもありますし、
除光液でふき取れば確実にきれいになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

シンナーでこするときれいに取れます。

この回答の満足度

氷とかで冷やしながら取ると、取れやすいらしい。(ネトネトが低温で硬くなるので)

この回答の満足度

100均でも売ってますが、
白いメラミンスポンジでこすると落ちます。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い置きの古い食用油で落としてます。
揚げ物が終わって少しまだ温かい程度のを使うと綺麗に溶ける感じで取れます。
研磨するわけでもないのでキズ付かないしサビ防止にもなるので安心です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

子供の頃から消しゴムで擦っているとネトネトが一緒に消しゴムのかすと付いてくる。
後は..クレンザーを少し付けて軽く擦ってとります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

百均の
シールはがしで
綺麗に取れます。

この回答の満足度

私は重曹で磨いています。
粉を適量振りかけて、指先に水をつけて
ごしごしごし。

たいていのものがきれいに落ちますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はセロハンテープで剥がしています。
ガムテープは粘着力があって剥がれやすいと思いますが、粘着力が強かったり、かさばったりします。
でもセロハンは、かさばらず、小さい部分でも気軽にでき、少ない力で簡単にネトネトを剥がせ、経済面にもセロハンの方が安く済ませられますよ。

この回答の満足度

シールはがしが文房具店にうってます。
きれいにはがれますので
1個おいておくと便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベンジンを使っています。古い本についた汚れもよくとれるので、常備しています。
ただし、印刷によっては色が落ちるものもあるので、
みなさんがおっしゃってるように、ガムテープで取るのが無難かもしれません。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シール跡はガムテープで楽に取れますよ。
ガムテープで輪っかを作り、手にはめてペタペタとするだけ。
嘘のようにきれいに取れます。
一度お試しあれ♪

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガムテープで取ると綺麗に取れますよ。
貼ってしばらく爪で密着させるようにしごき、ゆっくりはがす。
取りきれなかったら、何度かやると取れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

シールはがし、という専用のものが文具店にありますので、それを使用し、使用後、ウエットティッシュで拭いたら綺麗になりますよ。

それが一番無難策だと思います!

• 回答者:クッキー缶が捨てられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

除光液でこすると取れますよ~
それか、台所洗剤もいいようです。

ちょっと見てみたら伊東家の食卓でも以前裏ワザとしてベトベトを取るのが紹介されていましたよ~

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00000037

素材が違うので出来るかどうか微妙ですが・・・

• 回答者:あみたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シールはがしという製品もありますが、
色落ちなどの心配のないときは除光液で落としています。
クエン酸でも落ちますが、効果はモノによって違うみたいでした。
缶のシールで洗うついでにと、クエン酸入りのキッチン洗剤を使用したらキレイになった事もありますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ガムテープの接着面を表にして輪を作り、
それをぺたぺたと何度も貼り付けてははがしを繰り返すと、楽に取れます。
ネトネトの面積が大きければ、ガムテを一度しっかり貼り付けて、ゆっくりはがすと取れやすいですよ。

• 回答者:そーかな! ちゃん (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度

消しゴムで擦るとはがれます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップで売っているシール剥がし剤でも落ちると思います。ダイソーのスプレータイプもいいですよ。
画材屋さんにも結構利用できるものがありますが、ちょっと高いですね。
ローションなどの化粧品も一部利用できるものがあります。

他にも相談に回答が付いていますので、ご参照ください。
http://sooda.jp/qa/5582
http://sooda.jp/qa/38099
http://sooda.jp/qa/43853

この回答の満足度

セロテープを3cmくらい切って、親指の腹で何度も貼ったり剥がしたりすると
ネトネトがセロテープにくっ付いて来ます。

素早く取るには日曜大工店で売っている、シール剥がし剤を使うと良いと思います。
後、ペイント薄め液でも綺麗に取れます。

この回答の満足度

ZIPPOオイルをティッシュなどに染みこませてこする。金属ならきれいに落ちますが、プラスチックなどだと変形したり色落ちするまで注意。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

以前ケシゴムで擦ったら綺麗になりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらはガムテープでペタペタしていくうちにきれいにはがれてしまうので、そのやりかたでシールをはがしてます。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に台所洗剤の原液+スポンジで丁寧に洗えば?

• 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

車のワックスをウエスに少量付けてそれで缶をこする様に
拭くと、あら不思議?!ツルツルのツヤツヤになります。
くれぐれも付けすぎに注意してrください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はセロテープを利用します。

何回かペタペタと貼ってははがしを繰り返すと取れます。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

不要になった消しゴムなどあればそれでネトネトの上を擦ってみて下さい。シールなどのネトネトは摩擦熱で落とすことができるはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

マジックリンを雑巾にかけて少し水をたらして臭いを薄めてから吹くと糊が剥がれます。
ママレモンでもOKですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ガムテープなどでペタペタするとある程度ははがれますよ。
ひどいときにはオレンジクリーナーですときれいに取れます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは消しゴムでこすってとりますが、大変なようでしたら、文具店にあるシールはがしスプレーが便利です。

また、その代理でキンチョールをかけたという話を読んだことがあります。
こちらが元記事です。
ttp://thinkpad.to/urawaza/Seal/
(hをつけてください)

この回答の満足度

私は消しゴムでこすって取ってます^^

この回答の満足度

粘着の強いものならガムテープ(紙でないもの)なんどかペタペタすることでネトネトしてる部分を簡単に取れるはずです。
それがダメな場合は、お湯に一晩付けておいてください。すると次の日に綺麗にはがせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

除光液をねとねとにつけると溶けるそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

セロテープを上から貼りはがす。
暖めてやわらかくして温タオルでふきとる。

なんかはどうでしょう?

この回答の満足度

柑橘類の皮の汁をつける。

別の粘着テープを付け・剥がす。を、繰り返す。

この回答の満足度

セロハンテープでペタペタすれば、取れます。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る