すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの面接にて。

私は高校を中退したのですが、それから半年以上経っています。それで、アルバイトの面接でその事について聞かれたとき、どう答えたらいいか分かりません。教えてください。
アルバイト経験はなく、中退後は引きこもりでした。でも、このままじゃいけないと思って今回質問させていただきました。
もしもの話しなのですが、真剣な回答を求めています。
中退理由は経済的理由でした。

お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-13 00:46:45
  • 0

並び替え:

まあ自分なら嘘の職歴を書きますね。
実際にそれで何件もバイトなら採用されてますから。
やる気さえ見せればそんなに聞いてこないですよ。
仕事さえ真面目なら嘘がバレてもとやかく聞いてこなかったし。
てか半年ぐらいなら正直に書いても大丈夫じゃないですか。
1年以上だと難しいけどそれぐらいのブランクは普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的事情で中退しました。
と正直に話してもいいのではないでしょうか。
バレなかったとしても嘘をつくと後ろめたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当の理由を話すべきです。噓をついて採用されても、後々気まずくなるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中退の理由を聞かれたら、経済的な理由ですと素直に答えれば良いでしょうね。
中退の後のことは、引きこもりはイメージが悪いので、仕事を探していましたとか、知り合いのお店を手伝っていましたとかにすると良いかと思います。
明るくハキハキと答えましょう!

アルバイト合格すると良いですね。

  • 回答者:がんばってね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的理由は、正当理由ですよ。どうどうと言いましょう。引きこもりになった経験も後々、活かされると思います。
学歴にきちんとかいて中退と。希望動機にも少し、経済的理由と書いてそのためにバイトをしたいと書けば好感度upだと思います。
良い仕事が見つかるといいね。バイトでも続けていれば、少し余裕が出てくるからいつか勉強したい学校行こう!となるかも。そのための準備期間だと思って、前向きに頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実は事実で、正直に言えばいいんじゃないですか。
下手にしどろもどろするよりも。

「経済的理由でガッコウ辞めたのに、引きこもりを養える経済力はあったんだね(^^)」
なんて嫌味を言ってくる人はいないです。
内心思っててもw

求人出してる時点で、とにかく早く人欲しいってのが雇う側の心情ですから、よっぽどヤバそうな雰囲気じゃなければOKなんですよ。
求人広告出すのもタダじゃないですからね。
それに、こう言っちゃなんですが、バイトですから。(成果報酬型の仕事じゃないという意味)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのまま話せば良いですよ。
バイトでもいい加減な気持ちでこられたり、
連絡もなく休まれたり、
ある日突然こなくなったりすると困るんです。
ですからあなたがどんな人なのか、
どんな価値観や考えを持ってるのか知りたいんです。
経済的な理由ならそのまま答えれば良いです。
家計を助けるためにも働く必要があると説明出来たら、
大丈夫となりますよ。

  • 回答者:あとは人柄次第 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手は面接等でたくさんの人を見てきていますから
嘘を見抜くぐらいの力は持っている物ですよ。
嘘をつくと言う事は信頼性に欠けてしまいますから、合格したければ正直に話す事が
一番ですよ。どんな仕事内容かは分りませんけど、どんな仕事でも誠実な人間を
相手は求める物です。ですからありのままのあなたを出す事が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る