質問

終了

3ヶ月前に転職した40代半ば男性です。
職場の人達も平均年齢30代後半なので、ギャップはほとんど無いのですが、普段の話の内容が、競馬、パチンコ、株、携帯ゲームやキャバクラの話題ばかりで、仕事の話は1割程度です。
おまけに私以外はほとんど喫煙者です。
40歳近いメンバーでこれって普通なのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-06-13 08:23:26
  • 0

並び替え:

職場の雰囲気は千差万別。私も色々と職場は変わりましたが、
それぞれ色々な雰囲気を持っていました。社風とか社員の
構成とか、立地場所などで色々と変わるものです。趣味、娯楽
のことを気軽に話せる雰囲気の職場なのですね。恐らく男性
社員が多いことや、団体で作業を行う、又は団体で実績を
あげていく職場では一般的に多い社風かもしれません。
これが女性社員が多い職場や個人で責任を負うことの多い
職場ならまた違ってくるでしょう。これはこういうものだと
思うしかありませんね。全く世間話すらできず、社員同士が
非常にギスギスした職場も経験していますが、これだと非常に
ストレスを感じるでしょう。そういった意味ではある意味
いい職場とも取れます。まああまり仕事に差し障りのない程度
にというのは当たり前のことですが。

  • 回答者:匿名X (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通では無いと思います。会社の中での話しなら尚更です。
ちょっと悲しい感じがしますね。
職場は仕事をする場所ですから、無理に仲良くする必要もないですし
適当に合わせておけば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社は文化です。別の会社にいけば、別の文化があって当然。普通と言うものはありません。

ただ、年代に関係なくそういうのはめずらしい部類だとおもいます。お気楽な会社なのでしょうか。

  • 回答者:日本再生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話しの内容に若干違いはありますが普段の雑談の中で仕事の話しはしませんね。
タバコは半々ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもんじゃないですか
うちも仕事の話はあまりないです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る