すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

初めて一眼レフデジタルカメラを購入して、今は闇雲に色々なものを撮っているだけの状態です。
せっかくなので、少しいい撮り方などを意識して、撮影したい気持ちになってきているのですが、何からはじめたらいいかよくわかりません。

今度、菖蒲が見所の時期なので、菖蒲を見に行く予定なのですが、ここで少しいい写真を撮ってみたいです。何かアドバイスをください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-13 19:20:42
  • 0

並び替え:

「写真は引き算」とよく言われますね。

広い世界から一部分(例えば山、海岸)だけを切り出し、残りは捨てる。

花にとまった蝶にピントを合わせ、背景をボカして捨てる。

夜景撮影し、地形や余計な人・物を消す。

うまく引き算して残ったものが答え(写真)です。

もし、取った写真がしっくり来ない出来だったとすると、そこには不要なものが写りこんでいるからでしょう。
引ききれていないんですね。

それをどうやって引くかは技術論やカネ(機材)の話になるので割愛します(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る