すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国に盗まれた長崎の仏像は偽物だったのでしょうか。ならば破壊すべきでしょうか。

盗まれた対馬の仏像、「偽物」と主張 韓国紙 専門家分析を掲載
2013.6.13 13:00 [韓国]
長崎県対馬市の観音寺から盗まれた文化財「観世音菩薩座像」

長崎県対馬市で昨年10月に盗まれ韓国に持ち込まれた長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」について、韓国紙の朝鮮日報は13日、韓国の専門家が偽物の可能性があると指摘したと報じた。

この仏像について韓国中部の浮石寺と信徒組織などは、14世紀に同寺でつくられ日本に略奪されたものだと主張。韓国の大田地裁は今年2月、日本への返還を当分差し止める仮処分を決めた。

日本側は地裁の判断や浮石寺側の姿勢に反発しており、韓国側に返還を求めている。

仏像は韓国に持ち込まれた際、釜山港の鑑定官が「模造品」と判断し税関を通過した経緯がある。韓国への違法な搬入をしたとして文化財保護法違反罪で起訴され公判中の一部被告も、模造品と思っていたとして犯意を否認している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/kor13061313020003-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-13 22:18:50
  • 0

破壊ではなく、返還を。
真贋の有無に関係なく、盗品である以上、
返還する事は、人としての道理。
鑑定官が「模造品」と、判断しているい以上、
韓国側が、返還を拒む理由にならない筈。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に破壊しなくてもいいでしょう。
偽物だろうが本物だろうが関係なく
日本から盗んだ物は返してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に偽物であったとしても、日本の物なのですから
返還しなくても良いと言う事にはならないのですから
下手な言い訳をしていないで、早急に返還してもらいたい物です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本から盗み取った物です。真贋にかかわらず日本に返すことが人の道でしょう。
ここは素直に変換すべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人なのか?

日本の所有物ですから、発見されたら即返還が当たり前なのですが、国際ルールは通用しないようです。
偽者だろうと所有者に返還するのが普通です。
それなら韓国の物を盗んでもOKなのですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

竹島を盗むくらいですから。

偽物だろうがなんだろうが返すのが筋です

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る