すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国が国産旅客機を製造できるのは、たいしたものでしょうか。

中国製旅客機が緊急着陸、機体真っ二つに=死者はなし―インドネシア
配信日時:2013年6月12日 13時17分

11日、インドネシアで中国国産旅客機が緊急着陸した。機体が二つに折れ、前輪も折れて脱落したが、乗客に死者はなかった。
2013年6月10日、インドネシアの国営航空会社ムルパティ・ヌサンタラ航空の旅客機が、同国東部に位置する東ヌサ・トゥンガラ州の州都クパンのエル・タリ空港に緊急着陸した。旅客機は中国産のプロペラ機・MA60(新舟60)で、機体が二つに折れ、前輪も折れて脱落したが、乗客に死者はなかった。中国のポータルサイト・捜狐(SOHU)のニュースチャンネルが11日付けで報じた。

事故が起きたのは10日午前9時40分ごろ(現地時間)。同機は乗客46人、乗員5人が搭乗し、東ヌサ・トゥンガラ州南部のバジャワからクパンに向かっていた。機体中ほどの着陸装置は脱落しなかったものの、胴体着陸となったことで胴体中央部と主翼が接合する部分から大きく破損した。

インドネシアには無数の島があり、ローカル航空市場に大きな需要があるとされる。事故を起こした中国・中航工業西安飛機工業グループ製のMA60機は、2006年にムルパティ・ヌサンタラ航空が15機購入することが決まり、2007年8月に最初の2機が納入された。今年4月までの時点で、MA系列機は中国及び16カ国・地域の260路線余りで82機が就航しているという。

記事に対してネットユーザーからは「国産…、国産を応援したいけど」「中国製なんてどれもこんなもんだ」、「中国の技術力はまだまだ低い」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/岡田) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73243

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-14 01:07:05
  • 0

先日の、習近平氏が渡米した時
TVニュースの画像でチラッとバックに映っていた専用機は 「ジャンボ」 に見えて驚きました。

以前はツボレフ(ロシア製)でしたし、
現在は中国製の戦闘機や旅客機を作っている事を知っていましたので
今、調子に乗っている中国なら、国の威信をかけててっきり中国製だとばかり思っていました。
この状況でアメリカと会談するのに、アメリカ製の旅客機とは・・・・・???

直ぐネットで調べると
政府専用機として ”B-737” (アメリカ製)が在り
中国国際航空の、”B-747” や”A330-200”(欧州連合製) をチャーターし利用しているとの事。

自国製の旅客機の精度が良く安全なら、政府専用機に採用する筈ですし
中国政府がボーイング社に専用機を発注した時、アメリカ側は機内に盗聴器を仕掛けた事は有名で
セキュリティ上の問題でも、自国内で製造すべき事です。

それでも、外国製の旅客機を利用すると云う事は
中国政府は自国の飛行機を信用していない・・・・・と云う事では?

要人が敬遠している旅客機に乗せられている中国人や使用路線の乗客は、お気の毒!
何とも怖い、中国製旅客機です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うーん、私なら中国産の飛行機には絶対に乗りたくないですね。
機体が真っ二つとは・・・技術力が低すぎるでしょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産旅客機を製造できるのは
たいしたものだと思いますが
それと性能・品質・技術などに
ついては話は別です。
さすがシナ製という意味では
たいしたものですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

機体性能は別として、
旅客機製造が可能である事は、たいしたもの。

機体が二つに折れる程の衝撃で、
乗客に死者が出なかった事だけは、不幸中の幸い。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいしたものです。
国産といっても他の国の技術の寄せ集めなので、品質管理ができていないと思います。

• 回答者:石仮面 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

製造するより安全を第一に考えて欲しいです。怖くて旅行にも出掛けられません。
中国人も国産よりボーイングの方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおこわ!
パクリだらけの中国産は怖くて乗れませんね。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖くて乗れませんね。

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も作ってるけど中国だって国産戦闘機や軍用輸送機は何種類も作ってるからねぇ・・・
技術が無いわけじゃないと思うぞ
輸送機にペンキ塗って椅子付けりゃ旅客機になるだろw

こういうニュース見る度に思う。
もう製造業は終わってしまったんだな・・と。
今は素材の時代かねぇ・・

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

製造できる事は凄い事だと思いますけど
技術が伴っていないと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国製飛行機に乗る? 今でしょ!! そんな感じですね

この回答の満足度

自国を大国と言ってるのですから国産旅客機の製造は出来て当然と思ってます。
機体が折れるという事は単純に耐久性、強度の問題でしょうから
数、単価より質を求めればもう少し良いものが出来そうに思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る