すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

普段、歯磨きは何分くらい磨いていますか。
また、食後三十分以内に歯を磨くと、歯に悪いことを知っていましたか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-14 12:17:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

歯磨きは約8分間です。
食後30分以内に歯を磨くと「歯が腐食する」とテレビか何かで
言っていたのを聞いた記憶があります。
食べ物で口の中が酸性になっている間に歯を磨くと、酸を歯の
エナメル質の奥に押し込んでしまい「歯を腐食させる」と言う
ことでした。唾液で口の中が中和されてから歯を磨くのが良い、
という説です。

  • 回答者:東幹久 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、3分くらいです。そのような話は初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
溶かされた歯の再石灰化をしなくなるんですよね。
私はお風呂で2~3分磨くだけです。
食後は磨きません。
唾液の力で充分です。
虫歯もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝だけ。10分程度。新聞見ながら。
知ってはいましたが時間がないので仕方なく食後すぐ、と言っても数分空いてますが早めに磨いてます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3分くらい磨きます。
30分以内はよくないという話は、聞いた事があります。
でも、磨かないよりはましと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分くらいです。
食後には磨かないのですが、いいえ知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分くらいですかね。歯の矯正をしていたこともあり、歯には気を遣っています。
それは知りませんでした。なぜなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は5分くらいです。
夜寝る前は15分磨いています。
歯ブラシ→エアフロス(ソニッケアー)→糸ようじ→仕上げ磨き が全行程です。

自分でも面倒くさいのですが朝の口のモヤモヤ感が違うので仕方なくやってます。

>食後三十分以内に歯を磨くと、歯に悪い

口が酸性傾いてるうちは、歯が柔らかいからあまり良くない…とテレビで見たことがあります。
自分で調べた結果、今は左のツバサさんと同じ結論に達しています。

  • 回答者:クリッシュ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分から10分くらいです。
直ぐに磨くと悪いなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分ぐらいは磨いていますね。
食後に磨く事が悪いことだとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらい磨いていると思います。
食後30分以内に磨くと歯に悪いとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分ぐらいです。夜はもう少し長めに磨いてます。
はい、知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。3-4分は磨いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらい

>食後三十分以内に歯を磨くと、歯に悪いことを知っていましたか。
言われているのは知っていましたが別の見方も
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kouei24.html

  • 回答者:左のツバサ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。2分ぐらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3分です。
知らなかったです。すぐに磨いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分くらいです。
食後三十分以内に歯を磨くと、歯に悪いことは、知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1分くらいです。

30分以内に磨かないといけないのかと思っていました。

  • 回答者:きをつけます (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいです
知っています

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は2分ぐらいです。
食後30分以内に歯を磨くと歯に悪いことは知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磨くのは、いつも10分くらいです。
へー、食後30分以内に磨くと歯に悪いのですか?
それは、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくは知りませんが、酸か何かで歯が脆くなっているんだとか。
そこで歯を磨くと、摩耗するのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る