すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

これはエネルギー革命でしょうか。

ついに1億度を超えるプラズマの閉じ込めに成功!
今後は重水素実験を経て海水からエネルギーを取り出したい―核融合科学研

日本の核融合発電の計画

・1リットルの海水から2500リットル分の石油と同じエネルギーを取り出す
・資源枯渇の心配が無く、環境にも優しく、大規模な発電が可能
・日本の核融合発電では、高レベル放射性廃棄物が出ない。
 核融合発電で、放射化したブランケットの放射能レベルは100年程度で十分低下し、再利用することができる

岐阜県土岐市の核融合科学研究所での重水素実験に反対する人々当該施設は地元との折衝のため10年以上重水素を用いた実験ができずに居ます。
毎日新聞の記事 → この記事は市民団体の一方的な主張のみ取り上げた非常に悪質な文章で、実際に生成されるトリチウムは極少量です。(百万分の2グラム程度)

http://togetter.com/li/443854

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-15 17:20:46
  • 0

原発に取って代わるエネルギーとして欧州・日本・ロシア・米国・韓国・中国・インドが共同で、国際熱核融合実験炉(ITER)が建設中で、現段階では2040年実用化の目標になっています。
初代の機構長、副機構長は日本人科学者がつとめ、世界の研究者が集まって進められています。
有害な放射性物質などほとんどなく、かつ安全性の高いもので早期に実用化が望まれるもので、大いに期待したいと思います。
参考
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110415/219449/?rt=nocnt
http://www.naka.jaea.go.jp/ITER/iter/index4.html

  • 回答者:徳明 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エネルギー革命と成りうる可能性を秘めていると思いますから
大いに期待したい物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本に必要ですね。
是非とも実用化して頂きたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実用化されれば便利で、かえって
環境にいいかもしれません。原発に比べればいいのではと期待しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネルギー革命でしょうね。 ぜひ実用化してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ進めてほしいものですが、反対勢力の抵抗が強いんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね
実用化されるといいですね

  • 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る