すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

他人の悪口を言いたくないという人は(善人)、決して嫌いな人を公言しません。
ということは善人と呼ばれる人の嫌いな人間は誰にも明らかにされず、のさばるということですか?

人の悪口を軽々と言える人(悪人)が嫌いな人は、いとも簡単に消滅します。

いいかげんにしろよ!
善人も、もっと声を上げろよ。なにをきどってるんだ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-15 19:22:27
  • 0

並び替え:

善人のような人でも嫌いな人の一人や二人はいると思いますよ。
ただ公言する事で敵を作ってしまう事を避けているだけでしょうね。
悪く言えば八方美人なのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らない奴の事を、本人の居ない所で、悪口だから良い事を言わないで話題にする事ですよね!

自分の価値観や常識で他人を判断する人程、他人の言動が気になり
悪口が増える様な気はします。
しかし
嫌いな奴は興味が無いし、「無」 の状態ですから話題にする事も無いと考えます。
そんな奴の事を話題にすれば不愉快になるだけですし、
本人の居ない所で話しても、どうにかなる訳でもなく生産性も無く、時間の無駄に思えてしまいます。
それでも成り行き上、お付き合いで話題にしている中に我慢して居る事がたまにありますが、
エスカレートしてある事無い事話し始めると、もう耐えられなくなり私は逃げます。

話すのも聞くのも面倒で不愉快なだけで、
嫌いな奴が何をしようが、自分に係わりが無ければどうでも良い事です。

勿論、本人であれ誰であれ、聞かれれば嫌いなら 「嫌い!」 とハッキリ言いますし
理由も尋ねられれば、自分の考えや気持ちの部分は応えます。
何か問題があって自分に係わって来れば、陰で言わずに本人に直接言ってしまうので
悪口を言う必要も感じません。

善人でも気取っている訳でも無く、面倒くさがり屋なのかも知れません。
悪口を言わないのは善人で、言うのは悪人ですか?
言っても言わなくても、善人も悪人も居ると思いますし、そう言う事でも無い様な・・・・・

単純に、悪口を言うのも聞くのも面倒に感じ、嫌いな人間も居ると云う事かと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善人には嫌いな人がいないかも知れない。あるいは当初嫌いでもいずれ折り合いあるいは懐柔する術を持ってる。
悪人が嫌いな奴。それが極悪人なら合法的に消される。小物なら自滅する。上記のような善人ならあなたの言うようにのさばる。善人なのだから多くの人間が困ることはない。

声を上げて解決するなら上げるけどな。世の中そんなに簡単じゃないしみんな声を上げるリスクを考えて生きてる。安っぽいアジテーションには乗らんよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄い寛容の心を持っている人か、他人に批評されることに臆病な人か、鈍感で何も自分の意見を持たない人の何れかだと思います。

最初の「寛容の人」だとしたら素晴らしい友人と思います。

人間の付き合いは良く考えると難しいものですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪口を言うのは嫌いですが、嫌いな人は堂々と公言しますよ。
あの人は嫌いというのは悪口じゃないと私は思うけど、それも悪口なんでしょうか??
嫌いな人と言うのは、別に悪口をいうような人でなくて、いい人なんだけどどうしても相性が合わないとかもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪口言いたくないって人もどこかで言ってますよ。
人間だもの。

• 回答者:みつを (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る