すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

先日住民税の金額が書かれた用紙が市から届きました。

私は今年の2月末に転職しました。
前の会社では住民税が引かれていましたが今の会社では給料からは引かれていません。

また、私は2月末までアルバイトもしており所得が
本業→年90万
アルバイト→年30万
合わせて約120万円ほどでした。

しかし市からの請求額が3万2千円でした。

皆さんもこのくらいなのでしょうか?
周りと比べても私がずば抜けてたかいのですが詳しい方教えていただけませんでしょか?

• 質問者:はなえ
  • 質問日時:2013-06-15 23:55:09
  • 1

並び替え:

地方税は前年の所得で決められ、通知が来ますから、何の根拠もなく金額が決められることはありません。

前年の所得ですから、当然に退職金も入ります。その通知書に、所得の内訳や、算出根拠が記載されている筈です。どうしても納得できなければ、役所の窓口に行って、その内容をよく確認されたら如何でしょうか。親切に教えてくれます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

市民税は市町村によって違いますので、一概には言えませんが。。。
転職をしたとのこと。昨年の所得が大きかったかと思われます。前年度の所得で計算されますので。。。今年所得が少なくなれば、源泉徴収で戻ってきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年の所得が多かったのではありませんか。
また、市により同じ所得でも金額が違いますし、家族の形態などでも違ってきますので、単純に他の人と比べられない部分もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る