すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スーパーで買ったピーマンを包丁で切ったら中から毛虫が出てきました。
あなたならどうしますか?
勿論ピーマンは捨てて、買った店にクレーム入れようかとも考えましたが、色々なスーパーで買い出ししてるので、レシートも捨てちゃってて、どこで購入したかも分からず、結局何もできなかったです。
後々になって怒りが沸々とわいてきて自己嫌悪です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-16 00:41:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

調理前に、虫食い野菜だけを、廃棄して終了、それだけ。

ピーマンの果肉に侵入する幼虫は、おそらく、蛾の幼虫。
若齢幼虫が果肉に侵入する際、野菜に小さな穴をあけますから、
ヘタの裏まで確認しておけば、開けて吃驚という事は、防げると思います。

家庭菜園の経験があれば、理解できますが、無農薬栽培は、虫との戦い。
虫と植物には、共生関係がある以上、虫が付かない方が、不自然です。
ある意味、無農薬か、それに近い環境で育った野菜ですから、
購入するスーパーを変える事も、しないでしょうね。


※下記は、リンクフリーのサイトです、参考まで
http://www.boujo.net/handbook-02
http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-434.html オオタバコガ
http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-435.html タバコガ
http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-436.html ヨトウガ
http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-437.html ハスモンヨトウ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、多分タバコガとかいう虫です。
毛虫じゃなかったですね。
今写真だけ見ててもフラッシュバックで鳥肌がたってきました。

並び替え:

新鮮なので虫も付いているのです。薬漬けの野菜には虫は付きません。そのスーパーは新鮮なものを仕入れているのです。

ただ、個人的には虫は嫌いなので捨ててしまうと思います。お気持ちはよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛虫が出てきたらびっくりしますよね。
私も捨ててしまうと思います。
でも腐っていたわけでなければクレームは入れられないと思います。
腐っていてもレシートがなければどうしようもなかったりしますよね。
以前ジャガイモを切った時虫が湧いていた時があって
しばらく気持ちがわるかったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
レシートさえ取っておけば・・・。

食べずにゴミ箱です。
野菜なので虫がいることもあるのであきらめます。

  • 回答者:石仮面 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、それを捨てて終了です。
値段が取り立てて高いものではないですし、中にいたのならスーパーだってそこまでチェックはしきれないでしようから、スーパーにクレーム入れるほどのこととは思いません。

後はそうですね。友人への話のネタにするかな。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お料理で使う為に買ってきたので、せめて店名が分かれば取り替えてほしかったです。
話のネタにはしてますw
結構こういう例ってあるみたいですね。

虫を捨てて、ピーマンはちゃんと使います。
だって「無農薬で安全」であることが証明されたピーマンですよ。

あんな小さな虫でも「死なない」訳ですから。
下手に虫がつかない野菜は不気味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外側は綺麗でしたが中は毛虫の糞と種から皮にかけて真っ黒だったので食べられないですよ。

中からでしたら、そのまま捨てますね。
 虫嫌いなので、包丁で虫を切らなかったのなら、それだけでも感謝です。
一個買いでしたらこちらで確認できますが、袋つめは出来ませんね。

自己嫌悪というか、お怒りが、店へなのか、レシート捨てた自分へなのかは判りませんが、、、
ピーマンは惜しかったけれど、これからは、レシートは捨てずにとっておいて、管理しよう!って勉強代と思えば、この先、役に立つこともあるでしょうから、未来投資と思って、もう気にしないほうが精神的に良いと思います。

  • 回答者:びっくりですよね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉詰めピーマン作る約束してて作れなかった怒りです。
ほんともし切ってたらパニクってました。

美味しくて安全な野菜なのかな?・・・・・と思います。
私なら気にしないし、腹も立ちませんが・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートなくても持って行って交換してくれるお店もありますよ

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。買った店にはクレームしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てますかね。値段も値段でしょうし、文句は言いに行きません。
腹は立ちますが、中身までは検査できないだろうし、あきらめます。
次からは別のスーパーで買うのは間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもどこで買ったか分からないんですよね・・・。

私も捨てます。

クレームを入れたい気持ちもわかりますが、その内、怒りもおさまって、
話のネタになると思います(笑)
虫がつくほど新鮮なピーマンだったんだと思って、諦めます。

切らないとわからないなら、店員さんも陳列している時にわかる訳もないですし、
レシートが無いなら、代品をもらうのも難しいでしょうし、
代わりにもらったピーマンの中にもまた虫がいたら…と考えると、
別のお店で買いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに無農薬栽培だったのかなと言い聞かせて納得するようにしてます。
まだあと2個あったのですが、切るのが怖くて捨てましたよ、、ええ。

自分だったら・・・虫が出てきたピーマン捨てて終わりです。

理由は 
1.折衝する手間と時間が面倒。(これが大きい。疲れてるので)
2.外から見えないので店のせいとも言い切れない からです。

予定してたものが作れないと困りますよね。
毎日お疲れ様です☆

  • 回答者:食いしん坊の妻 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

安全な食品である証拠でしょう。
出荷する際、CTで毛虫検査しろっての?
これをクレーム対象って考えるムキには、消毒液にたっぷり浸したカット野菜お薦め。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る