すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 宿泊施設

質問

終了

何十年かぶりに両親を連れて海外旅行に行くことになりました。場所はグァムを希望しているので希望に沿いたいと思っています。

しかし、私が昔海外旅行した頃とは時代がだいぶ変わってしまっていることもありどうやって情報を集めるべきか四苦八苦しています。私の頃はまだインターネットがこれほど発達しているわけもなく、とりあえずお店で情報チェックか運がよければ雑誌、テレビなどでタイミングよく情報がある程度でした。

グァムでツアー観光を考えているのですが、おすすめのホテルなど情報はどこで得るのが簡単なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-16 17:04:01
  • 0

並び替え:

4月にスペインを旅行する際にホテルのグレードを上げるかどうかでトリップアドバイザーのサイトを利用しました。
安くすまそうとしましたが、サイトではホテルの評判がよくなさそうでしたので、ランクを上げて正解でした。
施設の外観やホテル内の設備、サービス内容や口コミ(外国の人のも掲載---日本語翻訳も出てきます。)が掲載されていますので、現地に行った時の景色もスーパーやレストランなど迷わなくて役に立ちました。
旅行会社に行ってパンフレットを集め、その中のホテル名を入力すると出てきます。
H交通社はランクが良さそうには書いていますが、眉つばですので信用しないでください。
良いご旅行を!!!

===補足===
昨年フランス旅行でH交通社を利用。
せっかくのパリも郊外で離れたホテル。
同じツアーの人は夜中に黒人に部屋に押し入られそうになったり、その前日に宿泊したところは鍵が壊れて施錠できなかったり。
フランスでフランス料理ではなく、なぜ安っぽい中華料理を食べさせられるのか。
羽田空港着でしたが、到着後に添乗員はさっさといなくなり出口がわからなくてあわてました。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

H交通社!あそこですね!情報ありがとうございます。

ホテルについてはずいぶん昔、あの姉妹で有名なHホテルに泊まったのですが表と違い裏、特に駐車場などがとんでもない質で酷い目にあったことがあります・・ホテルについてはちょっと失念していたので助かりました。ありがとうございます。

H交通社・・本当に酷いんですね・・最近の件でも話題となりましたがどうなってしまったのでしょう?そういう経験があるともう二度と利用したくなくなりますしお店とかを見かけるのも嫌になりますよね。どんな小さなことでも信頼関係って大切ですし。でも昨年のことということは最近の件と合わせても会社全体がもはやそうなのかもしれませんね。

幸い現在考えているところはH交通社ではないので安堵しています。

4年ほど前、家族で行きました。その時は「ホテル日航グアム」に宿泊しました。
パック旅行なので、自分が進んでそのホテルにした訳ではありませんが、ショッピングモールやビーチなどロケーション的にも好位置にあり、何より、日本人スタッフが常駐しているので、何かあっても安心です。

http://www.nikkoguam.com/index.php

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人スタッフがいるのはいいですね。何だかんだでいざという時にはありがたいです。

参考に
  http://www.rctours.jp/
 グアムに強いと言われる旅行業者で
  現地対応も良い所です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう情報はありがたいです。ありがとうございます。

私は個人旅行が多く、1人の時は結構いい加減ですが、誰かと一緒の時は念入りに調べます。
そこで、私の方法を記します。

1 先ず、行きたい場所の観光局のサイトをチェックします。
グアム政府観光局
http://www.visitguam.jp/index.php

2 「地球の歩き方」 のサイトもチェックです。
色々な方の旅行記やクチコミも面白いですよ! (スクロール)
http://www.arukikata.co.jp/country/resort/GU/

3 外務省の「海外安全ホームページ」 をチェックします。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=224#header
更に、「渡航関連情報」 や 「各国・地域情勢」 もチェック
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_visa_0603.html

4 ココで行先が確定したら、私は東京在住なので、時には観光局に行き資料集めをします。
(ガイドブックは勿論、旅行社も知らない情報やキャンペーンに出会う事もあります。)
http://www.visitguam.jp/gvb/

5 図書館へ行き、ガイドブックや観光案内書を調べます。

6 「地球の歩き方」 は、必ず購入し持参します。
http://www.arukikata.co.jp/country/resort/GU/guidebook/
更に、図書館で見て興味が沸いたガイドブックも購入します。
(例) るるぶ
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533092169
その他
http://www.amazon.co.jp/s/ref=a9_sc_1?rh=i%3Astripbooks%2Ck%3A%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0&keywords=%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0&ie=UTF8&qid=1371413918

※ これで、かなりのグァムの情報や知識を得る事が出来たと思います。

7 ホテルは、コチラのサイトで予約する事が多い様です。
HotelClub
世界141ヶ国7万4,000軒以上のホテルを網羅
オーストラリアが本社の会社で、リーズナブルから高級ホテル迄、
場所や好みに合わせて色々選べます。   割引やポイントサービスも在り!
http://www.hotelclub.com/shop/hotelsearch?type=hotel&hotel.type=keyword&hotel.coord=&hotel.keyword.key=%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0&hotel.chkin=&hotel.chkout=&hotel.rooms%5B0%5D.adlts=2&hotel.rooms%5B0%5D.chlds=0&hotel.rooms%5B0%5D.chldAge%5B0%5D=&hotel.rooms%5B0%5D.chldAge%5B1%5D=&hotel.rooms%5B0%5D.chldAge%5B2%5D=&hotel.rooms%5B0%5D.chldAge%5B3%5D=&hotel.rooms%5B0%5D.chldAge%5B4%5D=&hotel.rating=&hotel.hname=&hotel.couponCode=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
他に、Expedia(本社アメリカ)や
http://www.expedia.co.jp/Hotel-Search?storedCheckoutField=&storedCheckinField=&lang=1041#destination=Guam&adults=2&star=0
Hotelscombined (本社オーストラリア) もチェックします。
http://www.hotelscombined.jp/SearchResults.aspx?destination=place%3aGuam&resultID=0&checkin=2013-07-01&checkout=2013-07-02&Rooms=1&adults_1=2&languageCode=JA&currencyCode=JPY
(ドチラも宿泊日を入力すると、正しい料金が表示されます。「予約」をクリックしない限り問題ありません)

8 エアーは、「海外格安航空券」 で検索すれば、色々な会社が表示されます。
Cクラスのディスカウントチケットなら、例えば
http://www.feelabroad.co.jp/search/search_list.html/?country=21
で、おおよその価格が分かりますので
コチラを参考に、旅行代理店と交渉すると良いと思います。

◎ 何十年かぶりの、折角のご両親との海外旅行ですので
チェックイン日にご両親のお部屋に、ウェルカムフルーツをメッセージも添えて置かれたら如何でしょう?
予約ホテルに事前にお願いすれば、アレンジしてくれます。(旅行代理店に頼む事も可能)

蛇足ですが・・・・・

国民健康保険 又は 社会保険等 の 海外療養費給付制度は ご存知ですか?
http://www.jrm-inc.jp/imasi/iryouhikyuufu.html
申請書は、ご自身で作成してもOKですが、役所の保健課にフォーマットを印刷した書類があります。
詳細も聞く事が出来るので、事前に役所へ行かれたら如何ですか?

給付は帰国後の後払いで負担金もありますので、旅行傷害保険にも加入されるべきと考えます。
ご両親のお歳が分かりませんが、転ばぬ先の杖・・・・・と云う事で・・・・・

親子で海外旅行・・・・・楽しそう・・・・・
Have a Nice Trip !

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細にありがとうございます。つくづく時代は変わったと驚いています・・先日のニュースでツアーなのに置き去りにされ自力で帰った方のことを知り「もうこれ以上ないほど調べとかないといざという時大変だな・・」と実感しています。ありがとうございます。

情報収集にはネットは確かに便利な物ですが、それだけを鵜呑みにしてしまうのは
やはりリスクを伴う事が多いです。
ツアー観光なら一番安心なのはJTBや旅行代理店で詳しく説明を受ける事です。
沢山のパンフレットもありますし情報を得るには確かです、旅行のスケジュールも
組み立てやすいですよ。経験上JTBなら怪しいホテルに宿泊するような事もないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る