すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

無洗米の炊き方について質問です。
昨日親がお米を買ってきたんですが、それが無洗米でした。
無洗米は今まで買ったことがなかったので、炊き方がいまいち分かりません。
水の量を少し多めにするとか、水に30分浸しておくとか書いてあるんですが、ちゃんとやらないとうまく炊けないんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-16 19:13:02
  • 0

並び替え:

少し水を多めにしています。洗いません。

  • 回答者:あとめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無洗米でも軽くさっと洗ったほうが良いですよ。
私はそうしています。あとはいつも通りでよいです。
固さや柔らかさは好き好きが有りますから、それに合わせて水を調整してあげれば
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米を洗う時にザルにあげてから炊いているなら
いつもと同じで良いと思いますが
洗ってすぐに水を入れているなら、
無洗米は乾いた状態なので
気持ち多めに水を入れた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも普通に以前と同様に炊いていますが、特に大きな違いはないので気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗う回数が一度だけ軽くにしています。
後は同じです。
水はイオン水を使用すると美味しいと感じました。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば浸した方がよいでしょう。浸さないと食べられないというわけではございません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通で良いと思います。
 見聞きしたのは、無洗米でも一応洗うらしいです。
水の加減は好みもあるので、1度炊いてコメ自体の水分を確認すると良いですね。
 水を多めに、は、洗米の時の分を削り取ってるわけですから、あるべき糠とかが無いので、その分のコメ自体の水分が蒸発してるのかもしれません。
まぁ、事前に洗っておけば、洗いながら水分は吸収されるので、水を多めに、は、あまり気にしないで良いかとは思います。

  • 回答者:洗い米 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうすれば美味しく炊けるというだけで、普通のお米と同じようにしても炊けます。
というか、30分水に浸しておくのは普通のお米もそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る