すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国では 嫌いな相手 から カネを借りたり、技術を教えてもらう 社会習慣 でもあるのか?、と公式な場面で発言した外務大臣がいたことを知っていましたか。

[ 8 : 園田外相の発言 ]
昭和 50 年代に外務大臣を 三度務めた園田直 ( すなお ) という人がいました。昭和 56 年 ( 1981 年 )8 月の日韓外相会談の席上、 韓国側が安全保障問題 ( 韓国が共産主義に対する盾になり、日本を守っているとする主張 ) も絡めて、日本に 5 年間で 60 億 ドル( 当時 2 兆 1 千 6 百億円 )という法外な政府借款 ( カネを貸せ )や技術移転を執拗に要求しました。それに対して園田外相は、

韓国では 嫌いな相手 から カネを借りたり、技術を教えてもらう 社会習慣 でもあるのか?。

と公式の席で発言しました。韓国ではその当時から反日教育や反日宣伝を盛んにしながら、その 一方で日本に大量の資金援助、技術援助を求めてきましたが、園田外相の発言は韓国の 非常識で国際儀礼を失した態度 を痛烈に批判したものでした。これに対して韓国外相は歯がみして悔しがったものの、まともな反論もできなかったことが当時話題になりました。

世界の常識では常に悪口を言う相手には カネを貸さず、技術を教えないのが常識ですが、韓国人にはそういう常識や礼儀が通用しないのです。悪口を言いながらも平気で カネ を借りに来たり、技術を教えろとを要求するのです。

更に カネを借りたり、技術を教えて貰った場合でも、 相手に感謝することを 知らない のです。 良いことは全て自分 ( 自国 ) の手柄、悪いことは全て他人( 他国 ) のせいにするのです。http://homepage3.nifty.com/yoshihito/rekishi.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-16 23:51:45
  • 0

いいえ、知りませんでした。
まあ、あの国に対しては、その外務大臣じゃなくても、そういう発言をしたくなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に、プレゼントばかりする党もありました。

並び替え:

園田さん、いいですね。
早く国交断絶してほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。懐かしい名前ですね。
ちゃんと援助をしてもらったら御礼して感謝するのが常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全く知りませんでした。
こういったことを堂々と発言できる政治家が日本にも居たんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る