すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国の歴史教科書を読み終えて感じたことはありますか。よんでいませんか。どこで読めるのでしょうか。

[ 11 : 朝鮮民族としての反省の欠落 ]
韓国の歴史教科書を読み終わって感じたことは、日本の功を無視してひたすら冷酷無慈悲な 「 加害者 」 に仕立て、その反面自分たちを日帝支配に抵抗し、 懸命に国の独立を図り、国家を発展に導いた健気な「 被害者 」 と位置付けて、歴史を ウソ と歪んだ愛国心 で脚色したものでした。

教科書の記述にある如く、もし朝鮮が昔から立派な国であり、多数の英雄、義士が出現し、優れた文化を持つ国民で成り立つていたのであれば、 なぜ 400 年間も 中国の属国 の地位に甘んじ、時代錯誤の中華思想を信奉し、国の近代化を怠り、周辺諸国からは世界における最貧弱国と蔑視され、ついには日本の植民地支配を受けるに至ったのでしょうか?。

そのような事態を招き、屈辱をもたらした 原因の究明 と、それに対する朝鮮民族としての 反省 が、この教科書では 完全に欠落していました 。

これこそ彼等が日本に対してよく口にした、過去の歴史から学ぼうとせず、過去を直視しない行為の、 またとない 見本そのものでした。
http://homepage3.nifty.com/yoshihito/rekishi.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-17 06:57:15
  • 0

読んだ事はありませんけど
読まなくても自分達にとって都合のよいことを書いているだけだと感じます。
歴史の教科書は真実を勉強する事であって、捏造を学ぶ物ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読んだことはありませんが、ある程度の予測はできます。
反日教育を徹底しているのは間違いありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいません
気持ち悪くて読みたくありません

• 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事実に目を向けるのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る