すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女子学生です。
ある日、友人に「○○ちゃん(私)って何でも許してくれそう」と言われてしまいました。
多分、馬鹿にされているのだと思います。
確かに私は自己主張できないし、断るのも苦手で、家族や身内にしか強く言ったりできません。
友達に傷つくようなことを言われても、苦笑いしかできません。
そのせいか、軽く扱われたり、なめられたり、我慢することも多いです。
本当は嫌な事は嫌、と言いたいのですが、同級生に嫌われたくない気持ちが強くて
言葉にできず、曖昧に笑うことしかできません。
これでも、馬鹿にされるのは一番嫌いです。
外見も地味で背も小さいのでそのせいもありますか?
なめられないようにするにはどうすればいいでしょうか・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-17 16:01:17
  • 0

並び替え:

舐められない様にするには、自分の感じた事や思っている事を
自分の言葉でしっかりと自己主張を出来るようにならないといけません。

ですが自己主張の強い人間は異性からは生意気と取られることが多いですよ。
何を言われても受け入れる程の女性なら、男性は守って上げたいと思う物ですし
大事にもされる物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の気持ちをしっかり相手に伝えれば大丈夫です!
嫌われても気にすんな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな捻くれた考え方をするくらいなら、
嫌われてもいいから本音をぶつけたらどうですか?
それを言った相手は馬鹿にしているわけではない気がします。
もし馬鹿にしているのなら、あなたが相手を馬鹿にしている気持ちが通じているからです。
人間は自分に心を許さない相手に対しては、自分も心を許しません。
つまりあなたに向かっている人は鏡に映ったあなただということです。


あなたが家族に強く言うのは相手が許してくれると思っている甘えです。
あなたは家族を馬鹿にしてなめているのですか?
あなたの考えだとそういうことになりますよね。
自分は違うけど人はそうだと思うのは間違いです。
また、あなたのような考えの人に強く言われ続けていたら、
いくら家族でも我慢出来なくなる日が来るかもしれませんよ。
今のあなたのような相談を既に誰かにしているかも。

地味だとか背が低いといったコンプレックスのせいにしないこと、
人のせいにしない事、そして一番大事なのは本当の意味で許すという心を持つ事です。
あなたの内側は疑いと恨みと憎悪でいっぱいなのでは?
「まあ、いいか」と思えるようになったらずっとラクになりますし、
良い意味で「許してくれる人」「受け止めてくれる人」「懐の深い人」になれますよ。
そういう人になったらなめられる、馬鹿にされるなんていうことはありません。
つまり、なめられている、馬鹿にされている、全てあなたの心の問題です。

  • 回答者:自分を変えて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか 甘えられそうな人って いると思いますよ。
お願いしたら あんなことや こんなこともやってくれそうな感じの人ってことですよね。

ある意味、頼りにしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご友人はそういう点を心配して哀れんで、そういう発言をされたのでしょう。少しずつ、自己主張をするようにしましょう。主張したからといって、天地がひっかえるわけではないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る