すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ヘビは平気でカエルは苦手というのは変ですか?

私は毒ヘビや巨大種でなければ
ヘビを怖がりませんし素手で掴めます。
(さすがに飼おうとは思いません。)

ですがカエル(卵やオタマジャクシを含む)は
種類を問わず全くダメです。見るのも近寄るのも嫌です。
大量発生した年は精神安定剤が必要になりました。

大抵の人は「普通は逆だ」と言うのですが、
私はおかしいのでしょうか?

===補足===
ちなみに私はカエルから派生して両生類自体も苦手なんですが
完全水棲種(カエルを除く)ならなんとか大丈夫です。
ウーパールーパーは飼っていますしイベリアトゲイモリやムハンフトイモリ
(いずれも完全水棲種)も大丈夫かと思います。
ただ、陸にも上がってくる種類はダメですね・・・。

それと、杏仁豆腐やタピオカもダメです。
カエルの卵を連想してしまうので。

ただ・・・。
小さい時に従兄弟とカエルを捕まえていた記憶も残ってるんですよ。
何をきっかけで苦手になったのか分からないんです・・・。
4歳の時には既にダメでしたね。

  • 質問者:爬虫類愛好家
  • 質問日時:2013-06-17 17:38:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
苦手かそうではないかは人によりけりのようですね。
ちなみに私は爬虫類の他にクワガタ・カブトも好きです。
だけど妹は幼虫がダメなので将来、
甥に興味を持たせないよう言ってきそうな気がします。

ベスト回答は一番最初に回答して下さった方に差し上げます。

苦手なのは人それぞれですので何とも・・・・

カエルが嫌いとは違うかも知れませんが、その他は、大量のブツブツを怖がったり、嫌がったりというのに近いのかもしれません。
私は、シダ植物の裏側にあるブツブツとか、同じく、植物にある気孔を気持ち悪いと感じます。

カエルは、小さいのは大丈夫ですが、ある程度大きさだと、触るのは無理です。
一方で、爬虫類は、結構平気で、無毒なら、手に持とうが、頭に載せようが首にまこうが大丈夫です。
実際、ヤモリが部屋に入ってきたら、自分で捕まえて外に出してます。
ヤモリの体って、触るの結構気持ちいいんですよね・・・・

ですので、貴方がおかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことはないですよ。
人間、いろいろ個人差ありますから。
面白いなあと思っていればいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですよ。
私は蛇は掴んだことはありませんけれど、見るのは好きです。

カエルはアマガエルくらいは大丈夫ですが、ウシガエルとかは見るのも苦手です。
卵も不気味だと思います。オタマジャクシは大丈夫かな~。
どっちにしろ触れません。

でも、たいていの人が苦手というコオロギを子供の頃はつかみ取りしてました。
今でもできなくはない気がします。あえてしたいとまでは思いませんけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「トカゲは好きだけどコオロギが苦手で飼えない」人が結構いるそうですが、
(有名人だとさかなクン、大島優子など。前者はコオロギが不要な種類を飼ってます。)
私は全く平気で毎日素手で掴んでます。トカゲ飼ってますから。
エサ用ゴキブリ(外国産の森林棲息種)も飼ってて繁殖させています。

秋にはエンマコオロギを捕まえて鳴き声を楽しみます。
(ちなみに♂1頭に♀1~2頭で飼うと一番綺麗に鳴きます。)

虫に関しては基本的に毛虫と有毒種以外は大丈夫です。

私は両方ともダメです。ただ人それぞれ苦手とか得意などがありますから、
変ではないと思います。私も他人から見ると変という行為をしているはずですが自分では普通と思っているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思いますし、逆に羨ましいです。
私はヘビが苦手で・・・。質問者様とは逆で巨大種の方がまだマシなぐらいで、特に細長いにょろにょろなのが苦手です。
ヘビ年なのに~。く~。どうにかして克服したいんですが・・・(泣)

  • 回答者:みーちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡した質問者さんとは逆ですね。蛇の方が圧倒的に
恐怖ですね。ですが人それぞれですから
おかしくはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思います
自分は両方ダメですけどね

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は巳年だからなのか、蛇なら全く問題ありません。
むしろ愛着が湧き、例え大きな蛇でも、首に巻いて写真を撮る事が出来る所に行ったなら
つい走って行って、蛇を抱いたり撫でたりして、写真を撮ってしまいます。

蛙は・・・・・やっぱりキモチワルイ!
以前、深夜のドライブ中、ドライブインの外に在るトイレに行ったら、窓に雨蛙がへばり付いていて
ビックリして走って逃げました。     蛙の鳴き声も気色悪くて嫌いです。

でも、食べる時は逆!
蛙は大好物・・・フツー、蛙は姿のままでは出て来ないので、美味しく戴きます。
でも、蛇の肉はどうも美味しいとは思えず、自分からは注文しません。
そうそう
かなり以前、グァムでチャモロ料理のレストランでの事です。
前菜が済み、コンソメの様なスープが来た時、浮き身に何とアマガエルみたいなのがのっていて・・・・
ギャーッ!・・・私は驚いて走ってレストランの外に逃げてしまいました。
暫らくしてウエイターが迎えに来て、地元の人が多いお店だったので店内に入ると全員に笑われ
おそるおそるテーブルに戻ると、そのスープは下げてありましたが
新しく来たスープに蛙は居なかったものの、
それが作り直したモノなのか、蛙の浮き身を取っただけのものなのか・・・???
未だ、そのレストランが在るかそのメニューが在るか不明ですが、グァムに行ったらお気をつけ下さい

高校の時の私の友人に、
ベランダでワニを十数匹、部屋でサソリや海へび等を飼っている奴がいました。
行くと、親が近所に出前を頼み、部屋に届けてくれます。
5回に1回位は、美味しいからと鰻重をとってくれます。 
爬虫類やら両生類やら得体の知れない生き物に囲まれて食べる「ウナギ」・・・・・
慣れるまでは、何だか心から美味しく感じませんでした。
一時期、そこで 「うどん」 を見ても、虫か何かに見えてきて・・・・・

色々飼っていらっしゃるとの事・・・・・お食事には影響がありませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的にゲテモノ食いはしません。
ただ、中国や東南アジア、フランスなどでは
蛙料理を出す飯屋には行きたくないですね。
自分は食べなくても同じ調理器具使っている可能性ありますから。
ちなみにエスカルゴは普通に食べられます。

人それぞれ、感じ方は異なるので、変だとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る