すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ここ最近・・・ご近所さんや母の友達に、「お母さんが亡くなったら寂しくなるから早く結婚しいよ」とか、母に「あなたが亡くなったら娘さんが生活できるように通帳の管理とか引き継ぎしときよ」とかよく言われます。
母子家庭の一人っ子なのでこの話題が一番苦痛です。
しかし最近よく言われるようになったので、何か・・・もうすぐ母が死んじゃったらどうしようとか不安でいっぱいです。
一人っ子で苦労してきたことはありませんが、この時が一番つらいんだろうなと思います。
一人っ子の方、どんな風に乗り越えましたか?

  • 質問者:ms
  • 質問日時:2013-06-18 18:24:57
  • 0

並び替え:

私も父が亡くなってからは、そのように言われたりします。
母がいなくなるのも不安ですが、私が先に行かないように、健康に注意するようになりました。
お互い元気に、毎日を楽しく過ごしましょう。

  • 回答者:明るく楽しく元気よく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり家庭を持つことでしょうか。
家族がいれば辛いことは乗り越えられます。

一人っ子でも兄弟がいても親の死の悲しみは一緒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親の死は何年経っても埋まることはないですね。
他界して一ヶ月くらいは意外とやることが多くて悲しみは忘れられますが、
後々落ちついて一人になったときにじわじわきました。
火葬のときには人目を憚らず大泣きしましたが。
親も子供の辛い姿は見たくないと思うので、乗り切るしかないです。
まあ何とかなりますよ。
逆に兄弟多いと遺産分割で揉めて血縁なのに疎遠になった話とかよく聞きますし、
プラスに考えていきましょう。
そんなことよりも今のうちに沢山の親孝行をしてあげたほうが後悔は少ないです。
あと仮にお母さんが亡くなったとしても銀行に申告しなければ口座が凍結されることはないのでご安心を。
うちは親が亡くなってから全額引き落としてそのまま今でも口座を放置してますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る