すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歳をとると眠れなくなる。と言いますが、実体験として、または親しい人の体験談として、どうか教えてください。

何歳頃から、眠れなくなった。
前は八時間寝ていたのが、今は半分で目が覚めしまうなど。

それと何か、対処などしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-18 18:43:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は40歳過ぎて眠れなくなりました。
やはりそういうこともあるようですね。
回答ありがとうございました。

40を超えた現在、
4時間〜4時間半のあいだに必ず一回、目が醒めるようになりました
肉体的に疲れていても、旅行先など環境が変わってもそれは変わりません

いつからだったか・・・
30の半ば頃、急に体力がガクッと落ちた頃からだったように思います

その頃はピッタリ4時間というわけではなく、
気がついたら夜中に目が覚めることが多くなったな、という感じでした

対策と言えるのか分かりませんが、
最初の4時間が気持よく深く眠れるように気をつけています
カフェインを取らないとか、良いタイミングでお風呂に入るとか、ですが。

一度目が覚めると尿意を無視できず、
トイレに行くことでより目が覚めてしまうのが困るんですよねぇ(ため息)

• 回答者:年は取りたくないねェてやんでぃ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの母がそうですね。
大体、65歳頃から、そういった不眠症に悩んでいるようです。

ただ・・・・私から言わせれば、家でゴロゴロしてエネルギーを持て余しているからだとも、思っています。
現に、忙しく動いて疲れると、翌日までぐっすり寝れるんだとか。

対処方法として、よく分かりませんが、睡眠に良いお茶とか飲んでいるんだとか。
ただ、毎日飲んでいる訳ではないようなので、効果の程はイマイチなのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃と違って、普段の生活で体力を消費するようなことが少ないので身体の疲労感がないので眠れないのだと思います。
ですからなるべく身体を動かすことをすれば疲れてぐっすり眠れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験または近しい人からの話を聞いています。
疲労感がないと言う場合がないとは言えませんが、それだけじゃないんですよ。実際。

眠り続けられる時間が短くなりました。30代に入った頃くらいから、少しずつ短くなっているように思います。
以前なら、一度寝たら朝まで目覚めなかったのが、夜中に一度目が醒めてしまいます。
今現在、睡眠不足であったとしても、生活に特に影響がないので何も対策していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

若かった時は10時間ぐらいは平気で眠る事ができましたけど
30歳を過ぎたあたりから、どんなに疲れていてもそこまで眠る事が
出来なくなりましたね。睡眠にも体力を必要とするらしいですから
体力が落ちてきている事が原因なんだと思います。

対策と言うものは何もしていませんけど、休日の昼間に眠くなってしまう事があるので
昼寝をすることで睡眠を少しでも確保しているような物ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

母が更年期に入ったあたりの50代ぐらいから眠れなくなって
今もずっと睡眠薬を飲んでいます。
私も母と同じ年齢に近づいてきて
寝付きは悪くないですが目覚めは早くなりました。
対処はしていないです。
起きてパソコンしたりして過ごしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る