すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

知人の会社の運営の仕方について疑問があります。

知人が3年前から自宅のプレハブで防災の会社を開設しています。

事業内容は事業所などの自動火災報知機を中心に防犯設備や監視カメラ設備の設置としていますが、ほとんど仕事はないようです。(本人自身もうけにならない見積もりが仕事の大部分といいます)
電話帳には掲載しており、地元商工会議所に入会はしていますが、看板などは一切揚げていません。
また有限会社にもしていません。税金についても青色申告会に入会しているだけで税理士はつけていません。
平日の昼間もパチンコや喫茶店にいることも多く、月に数件しか仕事がないようですが、月収は60万ほどあるといいます。

疑問なのは、
パートに行っていた妻を専務としたため、税金対策のためパートをやめさせ、また年に数回は税金対策のため旅行に行っているということです。

収入が少ないのに税金対策とはどういうことなのでしょうか?
また有限・株式会社にもしていないのに専務の給料がとれるのでしょうか?

どなたか教えてください。

• 質問者:まり
  • 質問日時:2013-06-19 05:47:00
  • 0

並び替え:

裏で人に言えない仕事をしているのだと思います。
そうでなきゃそんな生活は無理です。
あんまり詮索しない方が良いのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る