すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

鹿肉、猪肉、兎肉、ワニ肉、ダチョウ肉、蛇肉、熊肉、スッポン肉を食べた人に質問です!
いつ
どこ
味を書いて貰えます?
料理

● 鹿 肉
大好物で、冬になると仏料理店で良く食べます。
「狩猟風」や「グラン・ヴヌール」が特に好きで、大好きなポムロールとも良く合うと思います。
一番美味しいのは、ミシュランで見付けたドイツの或る森の中にあるジビエ専門のレストラン!
赤身のお肉で、牛肉の3倍位美味しいかな?
● 猪 肉
東京・両国に、有名な山くじら専門店が在り、子供の時から時々行っています。
鹿鍋や熊鍋等もあり、なかなか美味しいですよ!
修善寺にも 「ぼたん鍋」 を出してくれる旅館が在り、冬の季節体が暖まります。
好きなのは味噌風味の鍋で、煮込んでもお肉が硬くならないので、
ゆっくりお酒を楽しみながら食べられます。
● 兎 肉
これも、毎年冬になると仏料理店でよく食べます。
以前、銀座にオーナーの趣味が狩りと云うお店が在り、
狩猟して何か手に入ると連絡してくれるお店が在りました。
また、ニースに、私の顔を見ると奥から色々料理を出して来て、
「この料理は日本で食べられないだろう 今食べないと一生後悔するよ!」 と言って
料理やチーズを沢山買わせる、嫌なオヤジの居るお惣菜屋さんが在りますが
行ったらいつもそこで兎の煮込みは必ず買って、ホテルの部屋でゆっくり食べたりします。
一般に料理は煮込みが多く、養殖兎が殆どで、食べ易いと思いますが
パリの某2ツ星レストランの兎は、野うさぎだからなのか臭いがキツく、1口目は「ウェッツ」と来ますが
2口目からは美味しく感じ、メルロのワインをひと口飲めば、ヤミツキになります。
最近動物園の兎を見ると食べ物に見えて、思わず「美味しそう!」と言ってしまい顰蹙をかいました。
● ワニ肉
以前は新宿、最近は四谷のアフリカ料理店で時々食べます。
しっとりとした鶏肉と云うか、鶏肉と魚の白身を足して2で割った様な味です。
美味しいので私は好きです。
● ダチョウ肉
コレも、アフリカ料理店で食べますが、フツーに美味しい位かな?
● 蛇 肉
台北で食べた事があります。
硬めのウナギと云うか、出されれば食べますが、自分から注文しようとは思いません。
● 熊 肉
上記両国の料理屋さんの他
「熊の掌」 なら、横浜中華街と香港で食べた事があります。
鯨の肉を美味しくした様な感じだけど、食べた満足感に比べ価格が高いかな?
でも、香港で食べた紅焼風味の熊の掌の煮込みは、臭みも無くお肉も食べ易く
メチャクチャ美味しかったです。
● スッポン
コレは、冬なら鍋で近所の和食屋さんでも都心の日本料理店でもよく食べます。
以前代官山に、スッポンを飼っていて、注文するとソレを料理してくれる広東料理店が在りましたが、
そのお店のスッポンの煮込みは絶品でした。
スープなら、以前仏料理店で「スッポンのコンソメ」 が流行っていた様ですが、最近は見掛けません。
プルンとした食感も好みで、結構好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鹿を昨年兵庫のレストランで定食で食べました。  味はちょっと臭かったけどタレデ食べたから食べれました。
イノシシの子のウリ坊の肉を2年前に頂き煮て食べましたよく煮たので味は鳥みたいでした。まだ、冷凍庫に少し残っている。

  • 回答者:しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワニ肉を5年ぐらい前に
アメリカのニューオーリンズで食べました。
から揚げは鶏肉みたいな感じですし、ステーキは美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿肉はあります。
修学旅行で。
わりと牛肉などと違和感なくおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに猪肉を手食べました
場所は兵庫の篠山です
味は豚より淡白で脂身が少ないかったです。
牡丹鍋です。

  • 回答者:石仮面 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワニの肉を食べたことがあります。
5年ほど前にアメリカを旅行した際です。
鳥肉を硬くした食感でした。バーベキューです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材…猪肉

何時…2年前
何処…自宅
料理…鍋(味噌)

味を書いて貰えます?
食材として購入、薄切りだからなのか、思った程、獣臭さは感じない。
脂身は多いと感じるが、普通に、美味しい印象。
食材として流通したものだから、血抜き等の下処理が完璧なのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿
2年前
フランスで
ソースたっぷりのステーキ
赤身の柔らかいお肉で癖もなく赤ワインに合いました。

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猪肉を食べた事があります。

独特の食感と、獣臭がして、とてもではないですが、美味しいとは思えませんでした。
しかも、知り合いから貰ったので、捨てるわけにも行かず、我慢して全部食べましたが、次貰ったらどうしようかと悩んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


数年前
家で
味噌味の鍋
ちょっと臭みがあり、苦手でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猪肉
 伊豆の天城山中のイベントで、丸焼きしてたのを食べました。
  猪汁と、焼いた物は焼肉のタレ味だったと思います。
 隣家から狩猟したお肉を頂きました。
  (隣家の軒先で解体ショーをしてたけど、グロくてとても見られませんでした。)
  豚汁風にして、お味噌の猪汁で食べました。

===補足===
頂き物が何時かは覚えてませんが、猟が解禁された時期だったと思います。

  • 回答者:干支なので共食い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わに。
数年前に何とかワールドで
鶏肉みたいな味でした。
焼き物。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イノシシ
どこかの旅館
わすれました
わすれました

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇肉を食べたことあります。

いつ・・・20年以上前
どこ・・・某自衛隊駐屯地の訓練敷地内で
 味・・・塩味
料理・・・皮を剥いで火に炙って焼き塩をかけただけの料理

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る