すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の過去の女友達の件で悩んでいます。

結婚前から、夫は女友達が多い人でした。
その中でも特に、ある女性(Aさんとします)とは非常によく連絡をとっていて、
二人きりで会ったり電話したりしていたこともありました。
結婚が決まってからは電話はしなくなりましたが、何かにつけて夫からメールをしていました。

ことの発端は、婚約時代に一緒に住み始めた際、夫の荷物の中にその女性からの手紙が入っていたことでした。
引っ越しの荷造りの中でも、その手紙を持ってきたということ。私があげてきた手紙と一緒になっていたこと。荷ほどき作業の中でそれを見つけ、中身も読んでしまいました。
中身は非常に女性らしいというかかわいらしい内容で、彼女できても友達でいてね、相談させてねという感じ。好きだよという言葉も、遠回しに書いてありました。

その件があってから夫にも話し、手紙も捨ててくれ、アドレスも消してくれていました。
しかしその何か月後、胸騒ぎがしてケータイを見てしまいました。
(この件があった以前までは、ケータイに触ったこともありませんでした)
そうしたら、メールは全て消されていましたが、アドレスにまたAさんの連絡先が登録されていました。
正直にケータイを見たことを話したら、Aさんから結婚についての相談メールがきたから、悪いと思ったけど連絡をとってしまったと。
その後、私の目の前でもう連絡をしてこないでほしい、幸せになってくださいとメールをして、アドレスも再び消しました。

しかし、私はあれだけ泣きながら訴えたことだったのに、あっさり連絡をとっていた夫に絶望し(大げさですね)、Aさんの連絡先を控えていました。もちろん私は連絡はとっていません。
きっとこれから先いつか、また連絡を取り合うんだろうなと思いながら。

前置きが長くなりましたが、その後五年ほどたち、穏やかに過ごしてきました。
今、私は妊娠しています。

そんな中、ケータイのフェイスブックをいじっていた所、アドレス帳から友達を検索、という項目があったので、軽い気持ちで検索してみました。
・・・そうしたら、Aさんが出てきました。名前が変わっていたので、結婚されたのでしょう。
名前が私の友達にはAという人がいないので、すぐにわかりました。
夫は知らないと思います。アドレスが分からないと思うので。

ですが、この検索の件から数日後、夫のPCでの(共有です)履歴の中で、フェイスブックの友人検索で、Aさんを検索しているのを見つけてしまいました。
あまりにもタイミングが合っていて、私の第六感が働いたのか!?と思いました。

五年も経っていて、しかもあれだけ泣いて訴えたのに(後にも先にも、私があれだけ泣きながら訴えたのは、この件だけです)、検索して見つけたとして、どうしようという気なのか。
旧姓しか知らないようなので、旧姓だけ検索していたようでした。

何故、今になって検索?やっぱりAさんが連絡をとってきたから?でもそれなら、Aさんが結婚したことも教えてくるだろうから、わざわざフェイスブックで探すか?と・・・

いつか連絡を取り合うだろう、と思い続けてきましたが、やっぱりそうなんだ・・・と、半ば諦めかけていますが、やはりショックです。
Aさんとは付き合ってはいなかったと言いますが、それを信じたとしても、友達以上恋人未満という、楽しく思い出深いものだったのでしょう。

夫と出会うまでの人間関係ですし、ここまで踏み込んで考えてはいけないとは思うのですが、なんというかほかの女友達とは違って、Aさんだけは何か違うものを感じてしまうのです。
相談、という形で彼女(奥さん)のいる男友達に連絡をとる女性というのが、どれだけモテルか、私と違って女子力が高いか、というのが分かっているから、怖いのかもしれません。

でも一番は、あれだけの訴えは夫には届いていなかったのかという、怒りと失望の気持ちが強いです。

私は、心の持ちようをどこに持っていったらいいのでしょうか。
履歴を見たとかケータイを見たとか、あまりにも陰湿だし、愛想も尽かされてしまうと思うと、とても言えません。
・・・て、私が我慢する、忘れるしかないですよね・・・
何か良い気持ちの切り替え方はありませんか。

常にどこかでAさんのことを気にする生活から、やっと解放されたかな?と思っていた矢先の事だったので、夫にも自分にもがっかりしています・・・

  • 質問者:りーお
  • 質問日時:2013-06-19 13:04:24
  • 0

並び替え:

誰にでも忘れられない人は1人ぐらいはいると思います。
だからって連絡を取り合ったりするのは嫌ですよね。
でも実際に会って何かをしているわけでないなら
あんまり大騒ぎすぎるのも良くないのかなって気がします。
夫婦は信頼関係がなくなってしまうと終わりです。
携帯やパソコンの履歴をチェックするのは良くないことです。
もっと旦那さんを信用してあげないと・・詮索ばかりしていたら
愛想尽かされてしまうかもわかりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。
会おうとしているわけでもないのに、自分自身で信頼関係を壊そうとしていますね。
結局、自分の思うとおりにならないと不満なんだと思います。
そういう部分、直していきたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る