すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

プリンターについて
インクジェットプリンターのインクが切れて交換するとき、純正の物でなくて安い他者のインクでも問題は無いものでしょうか?教えてください。

• 質問者:プリンター
  • 質問日時:2013-06-19 16:56:28
  • 0

メーカーでは、プリンタは本体ではなく交換インクで利益を得ています。

新品のときはシビアに純正品インクを使いますが、本体保障期間が過ぎていれば
どこのインクを使っても問題ありません。
メモリー付き純正インクタンクも別売のメモリーキャンセル機器を使えば
数回使い回しが可能です。

キャノンプリンタは目詰まりしてもヘッドを交換すれば、いつでも新品に戻ります。
他社のプリンタは目詰まりしたら本体修理で高額になりますが・・・

• 回答者:プリン体 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーはキャノンです。良い回答に感謝します、ありがとうございます。

並び替え:

私は純正でない安い物を使って目詰まりを起こして以来
純正の物を使うようにしています。絶対に大丈夫と言う事は経験上言えないので
純正の物を使われた方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどひどいC国製でもない限り、インクが目詰まりの原因になることは少ないでしょう。日本では保証の問題とかで純正を使う人が多いですけど、海外では殆どが互換インクだそうです。国内で充填している限り、実はインクメーカーはパイロットだけという事情もありますから、問題はないと考えたほうが普通でしょうね。
ただし、顔料インクのプリンターの場合、互換インクが染料だったりして目詰まりは起こさない代わり、印字性能に差がでたりしますから、この点だけご注意を。

この回答の満足度

純正以外を使うと保証が効かなくなりますので使うならプリンタの保証期間過ぎてからにした方がいい。あと、純正じゃないのは詰まりやすくなる。
インクを自分で入れ替えるやつは失敗する人もいるので注意。
互換インクは多少色味が変わりますし線の太さが太くなったり(シャープじゃない)ってこともありますが、その辺気にしないなら安くていいですよ。
まぁ、どこの製品かにもよるだろうけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

本来は純正ですけど、これだけ他社製がでているわけで問題をあまり聞かないところをみると問題ないのでしょうね

この回答の満足度

ここ2~3年互換インク(詰め替えタイプ)を使っていますが特にトラブルはありません。
写真はプリントしないので色の違いがあっても気になりません。
純正の1/5以下で使えますからとても経済的です。
インク詰め替えも慣れれば簡単に手早くできます。

• 回答者:般若 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

私は問題がありましたね。目詰まりしました。だからか、色合いがおかしくなってとても使える状態ではなくなりました。それでもだましだまし使いましたが、もう捨てる予定です。
買って数年たったら使ってもいいと思いますが、新品には避けたほうが無難です。

• 回答者:虎んくす (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

他社の安いインクを使って5年目になりますが問題はありません。
ただ故障して修理に出した時にインクは純正を使用しないと
保証期間であっても無償では修理できないと言われました。
その時は関係のない部分だったので無償で修理はしてもらいましたが・・

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る