すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育てについて。
2歳半の子に罵声を浴びせたり、軽く叩いたりすると暴力的になりますか?罵声は、バカなど。
保育園で先生の言うことを聞かなかったり、お友達を突き飛ばしたりします。
家庭では、母親やお姉さんに手を出したり、大声を出したり、自分のパンパースの中を覗き込んだり触ったりと問題行動がみられます。ぼーっとしたり、突然泣いたり笑ったりします。

多分、それは、お母さんやお姉さんは罵声、お母さんやお兄さんは軽い暴力を男の子にしているからだと思います。特にお兄さんは、強く突き飛ばしたり、お腹などを拳で殴ったりして泣かせる。

子供の心理とかわかったりするのでしょうか?

• 質問者:なたま
  • 質問日時:2013-06-19 18:31:29
  • 0

並び替え:

家でされていることをそのままお友達にするのはよくあることですね。
逆に殻に閉じこもってしまう場合もありますが。
家庭環境って大事です。

===補足===
f母親が暴力を振るっているのが事実なら虐待で通報した方がいいのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

家庭環境に問題が有ると思います。家族の行動を見て子供は学んでいきます。家庭で頻繁に怒鳴ったり、叩いたり。逆にお金で解決したりすると、子供はそれが正しい事だと思い込みます。文章だけではよくわかりませんが、児童相談所に相談されてはいかがですか。
二歳半の子供にとって、周りが行なっている事は全部正しい事だと刷り込まれます。子供に責任はありません。特に母親の行動は子供にとっては、神のごとく正しいものです。個人で解決できるものでは無いと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る