すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行に、持って行って便利だったもの。
不要だったものを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-19 20:41:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても丁重な回答をありがとうございます。
凄く参考になりました。
ソーシャルブックマークに登録する:

ツアーなのか? 個人旅行なのか? 更には行く場所で便利なアイテムが変わりますが
私がおよそいつも持参するモノを記します。

● シティバンクの普通預金カード
シティバンクの場合、一定の条件で、海外の提携ATMで、自分の預金口座から手数料無しで
預金を下ろす事が出来ます。
叉、提携店舗では、デビットカードの様に、キャッシュカードで買い物も出来ます。
つまり、大金を持ち歩かないので安心で、便利です。
ドル建ての普通預金もあります。
http://www.citibank.co.jp/banking/bankingcard/
● クレジットカード
ホテル・レンタカーのデポジット・病院での受付等、カードが身分証明書代わりです。
カードが無いと、処理に手間取る場合があります。

※ 日本の銀行券(お札)を、海外で両替して使用している人が居ますが、
為替(カード類・T/C など) なら、それぞれの国の資金の相殺で済みますが
現物のお札を海外で使用すると、日本国内のお札が不足する事になります。
故に、なるべく海外では日本円で両替すべきではないと、私は考えます。

● ジップロック
レシート / 通貨国の余った小銭 / 絵葉書 / パンフ / ・・・・・
細々したモノを整理するのに便利で、中が見えるので使い易いと思います。
旅先で使うアクセサリー類なら、ティッシュに包んで纏めて入れちゃいます。
私は、百円ショップのものを大・中・小、数枚づつ持参します。
● クリアファイル
入出国の書類 / 予定表 / クーポン / ・・・・・コレを使えば、
バッグの中で色々な書類が行方不明にならず、直ぐ取り出せるのでスマートです。
● ガムテープ
旅先で、日本に小包を送る場合は勿論ですが、トランクやバッグなどが壊れた時に重宝します。
叉、お土産等、小物は新聞紙や包み紙で纏めて、ガムテープで留めちゃいます。
● マジック
上記で包んだものを、中身が分かる様に、品名を書き込みます。
整理すると、帰国時の手荷物検査の時、楽です。
太・細両用のマッキーの様なマジックを持って行きます。
● バンドエイド
靴擦れやキズの時は勿論ですが、バッグや小物類が不調の時、応急処置に使えます。
● 爪楊枝
海外では、飲食店内等での楊枝の使用は、片方の手で隠してもマナー違反です。
楊枝の無いお店も多く、在っても日本のモノより品質が良くありません。
私は、ファミレスの袋入り楊枝をチョイと戴いて、持参します。(ナイショ!)
● ウェットティッシュ
外で立ち食いをする時など、手が汚れている時は勿論、服にシミが付いた時や
トイレの便座が気になった時も、重宝します。
私はコレ → http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/hand/sheet/index.html?cid=biu_google1111_7
● ゴルフボール
ゴルフボールを2個、靴下に入れて口を結びます。
飛行機内の足の浮腫み予防や、観光で足が疲れた時など、
足の土踏まずをのせて、コレでグリグリやると、リフレッシュ出来ます。
百円ショップの、「青竹踏み」 でも良いけれど・・・・・
● 地球の歩き方
特に個人旅行の時には便利です。
実際に旅行したユーザーの投稿が多いので、細かい情報を知る事が出来ます。
http://www.arukikata.co.jp/
● 古下着
私の下着類は、おおよそ海外で購入した方が安価なので、
古い下着は、使用後洗って旅先で処分し、新品を現地調達します。
● 大きく丈夫で汚い袋
ブランドマーク入りの紙袋を沢山持って、街中を歩いている日本人をよく見掛けます。
まるで、「泥棒さん、私はお金持ちです!」 と宣伝して歩いている様で、私は怖くなります。
私がブランド品を買った時は、お店の人にお願いし、一般的な紙袋にマーク入りの袋を入れて貰います
でも、お店にその袋が無い場合があるので、一応持参します。
荷物が増え、新規にバッグを買うまでの間に合わせにも使えます。
● スプレー式 香水瓶
飛行機内では、肌が乾燥します。
以前はミネラル水のスプレーで顔にシュッと掛けていましたが、現在は液体の持込制限があります。
そこで、機内のトイレに在る化粧水をチョイとコレに入れて、キャビンで時々シュッ・シュッと!
通関・手荷物検査後に、搭乗口近くの免税店で、化粧水等を買っても良いけど・・・・・
http://botoru.shop3.makeshop.jp/shopbrand/011/X/
● 日本風小物
栞 / けん玉 / だるま落とし / 提 灯 / こけし型ボールペン / 日本画の絵葉書 / 根付 / ・・・・・
「チップを渡す程ではないけれど、何か感謝の印を渡したい!」 そんな時はありませんか?
私は、百円~3百円位の、これら小さな木製などの、日本的なおもちゃを相手に差し上げます。
折り紙も持参し、目の前で色々と折って差し上げる事もあります。
● バッグハンガー
飲食店で、一番安全なバッグの置き場所は、テーブル上ですが、置けない時もあります。
狭ければ、椅子の背や床に置く?・・・・・あまり安全ではありません。
膝の上なら安全だけど、食べるのに邪魔です。・・・・・そんな時にコレがあると便利!
更に、三ツ星クラスのレストランなら、コレを使うと、オシャレでスマートです。
http://www.photoclip.net/blog/2009/06/18/%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%9F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F%E3%80%8E%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8F%E3%82%92%E8%B2%B7/
● 入浴剤
特に、現地にやっと着いて降機し、ホテルに到着した時!
コレをバスタブに入れてゆっくり浸かると、疲れが取れてホッとします。
私は、分包のものを持参して、疲れた時にコレでゆったりお風呂に入ります。
● プラスチックのカトラリー
私は、お惣菜屋さんで料理やチーズを買ったり、果物を買ったりし
ホテルの部屋は勿論、海岸・公園等アウトドアでも食べたりします。
それで、百円ショップの軽いナイフ・フォーク類を持参します。
ホテルでも言えば貸してくれますが、重くないし持参した方が手軽なので・・・・・
● 出来るだけ軽い P C
スカイプなら日本に電話しても無料 / 観光案内 / 色々な予約 / 地図/翻訳 / ・・・・・
飛行機内で観たい映画や好きなゲームが無かったり時
急な仕事が出来た時、日本からデータを送って貰って処理したり・・・・・
PCが在ると、とても便利です。
ホテルならLAN完備が殆どですし、海外なら、フリーの無線LANが結構飛び交っています。
また、私は ”FON” のメンバーなので、それも世界中で使えます。
http://www.fon.ne.jp/guide/
● 出来るだけ小さい 電 卓
円の換算や、携帯品申告書の作成など、色々と使いますが、
お店と値切り交渉を行う時、コチラも電卓を持って行うと、一層話がスムーズになります。
● 処方箋
私は持病があり、薬を常用しているので、その欧文の薬の名称と用量を、ドクターに書いて頂きます
コレで薬を紛失しても、日程が延びても安心です。
万が一私が病院に運ばれても、コレを見れば何の病気を持っているか、ドクターなら直ぐ分かります。
● 健康保険の海外医療費支給 申請書類 
http://homepage2.nifty.com/nofrills/b4yougo/iryouhi.html
コレも、万が一を考えて必ず持参します。
国保なら、役所の保健課に書類があります。
この制度は帰国後の後払いですので、勿論、任意の旅行傷害保険にも加入すべきですが・・・・・
● 薄手の長袖シャツ等
夏でも、飛行機内に長時間居ると寒くなったりするので、念の為持参します。

こんな感じかな?
でも、便利と思うものは人それぞれですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く丁重にありがとうございます。
ホテルと飛行機だけのツアーです。
しかも初めての海外なので、あれこれと不安だったので、細かく教えて頂けて助かりました。

並び替え:

便利な物はスリッパ・薬(頭痛薬or下痢止め)・延長コードやプラグ
ウエットティッシュ・ジップロック

不要だった物は折り畳みの傘・電子辞書・洋服の枚数(必要以上に持って行きました)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたためるナイロン製とかの薄くて軽くて大きいバッグです。
万が一、スーツケースが重量オーバーの際、詰め替え用に予備で持参します。
実際、その件で使用したことはないのですが、ベトナムに行った際、ノンを購入した時、丁度ピッタリおさまるサイズで重宝しました。

薬も必須です。同じツアーの方が腹痛になり、正露丸をあげたら感謝されました。

不要だった物は特に思いつかないのですが、しいて言えば、現地の気候がよくわからない時、心配で厚手のショールや服を何枚か持って行って、結局未使用で、荷物だけかさばったという事が何度かあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯石鹸とロープは便利でした。
ロープを張ってそこに洗濯物を干しました。

不要だなって思ったのはトラベラーズチェックです。
初めて海外に行ったときに持っていったのですが
カードの方が便利だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに行くのかにもよりますが、
どこでも便利なのは100円ショップのスリッパ(またはビーサン)、要らないTシャツです。
どちらも部屋でくつろぐ時に着て、帰りは捨てて荷物を減らします。
肌が弱い方や強い香りが苦手な方は、シャンプーやボディソープも使いかけを持っていって、
空き容器を捨てて帰ってくると良いです。
(何でもOKなら現地のスーパーなどで買って使うのも楽しいです)
帰りはお土産で荷物が増えるので、捨てて帰って来れるものがあるとラクです。
もし割れそうなものをお土産にしたければ、捨てるTシャツでくるんでも良いです。

簡単な会話集も持っていくと良いです。
ちょっとした単語がその場では出てこない事があるので、
あるとファストフードやレストラン(なぜか飲食関係は会話が通じ難い)で、
重宝だと思います(そのページを見せても良いし)

要らなかったのはドライヤーですね。
どこのホテルもありました。なので変圧器も要らなかったです。

  • 回答者:来月飽きもせずハワイです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利だったもの。クレジットカード、スリッパです。
不要だったもの。食料関係です。今は便利な時代で日本食品店や和食店があるので不要でした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利だったもの:千円札
アジアだったら両替しないでそのまま通用しました。1万円札や5千円はダメですね。千円に崩して沢山持っていくと便利です。

不要だったもの:梅干など日本食品。海外に行ったら現地の物を楽しむべし

  • 回答者:旅人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウエットティッシュ、ポケットティッシュは常に携帯して便利でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
不要だったものもできれば教えてください

絶対に必要なものは、
コンパス(方位磁石)または、磁気方位センサまたは、GPSナビ受信機などの
方向を知るもの。

===補足===
海外旅行に行くときには出来るだけ荷物を少なくしているので、
要らないものは持って行きません。
どうしても必要になれば地元のお店で買います。

後、飛行機の中で音楽や映画観るときにはヘッドフォンが出て来ない
会社もあるので、自前のヘッドフォンを持って行くと音質も良く重宝しま。
(航空機用プラグもお忘れなく)

  • 回答者:あいちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
不要だったものもできれば教えてください。

補足ありがとうございます。
旅慣れていらっしゃるんですね。
コンパスは予想外だったので、持っていくことします。
航空機用プラグというのも初めて知りました。

便利:
虫除けハーブスプレー、ウェットティッシュ(必須)、日焼け止め、イソジン、正露丸、綿棒、歯間ブラシ、指さし会話帳、海外携帯

不要:サングラス(場合によっては必要)、電子辞書、地球の歩き方

  • 回答者:棒子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る