すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

久しぶりにフランスパン(バゲット)を食べてみたら美味しい物でした。
そのままかじったり、バターを塗ってトーストでもカリッとして感心しました。
フランスパンは好きですか?
どのようにして食べていますか?

• 質問者:おフランス
  • 質問日時:2013-06-20 03:38:18
  • 0

私が引越しをする時、不動産屋さんに必ず言う条件の一つは 「近くに美味しいパン屋さんが在る事!」
言うと、不動産屋さんは必ず驚きます。
パンが好きですが、フランスパンは大好物!

子供の時は
母が買ってきたバケットを見付けると、外側の茶色い部分だけ食べてしまい
父は、残された中身の白い部分を見て、「またアイツか・・・」 と呆れていた様です。
(勿論、母から白い部分も食べる様に言われていましたが・・・だって外側が美味しいんだモン!)

例えば朝なら・・・・・
沸騰してから1分位のグチュグチュのゆで卵を作り、エッグスタンドにのせ上部をカットして塩・黒胡椒
輪切りにしたバケットを、手で縦に細長く千切り、その棒状のパンを卵の穴に挿して数回まわし
食べたりします。
コレに、サラダや果物・ヨーグルトとベーコン、飲物があれば朝は十分です。

パテやリエットをたっぷりのせて食べると、メチャクチャ美味しいですよねぇ!
最近は、作るのが面倒なので、時々コレを買っています。
http://www.wingace.jp/j/product/food/jensens/index.html

フレンチトーストを作る時は、シナモンもタップリ加えて作るのが好きで
パングラタンの時は、チーズをいっぱいのせて焼いてしまいます。

時間のある時、TVを観ながらオニオングラッセを大量に作り、冷凍していますので
それでスープを作り、バケットにチーズをのせて焼き浮き身にして、オニオングラタンスープにします。

お行儀が悪いので、大きな声で言えませんが
カフェオーレやコーヒーに、バケットを浸して食べるのが美味しくて・・・・・

コレも内緒ですが
赤ワインにバケットを浸して食べるのが、また旨い!
休みの日の昼は、ソファに寝転がり本を読みながら、チーズをムシャムシャ食べ
赤ワインを飲んだり、パンをワインに浸して食べたり・・・・・心がゆったりし、疲れが取れます。

浸すと言えば
バケットにオリーブオイルを浸けて食べるのも好きですが
現在は栄養士さんから 「ダメ!」 と言われているので、内緒で月に数回しかやっていません。

でも、パスタ類を食べる時は
バケットにニンニクをガリガリ擦り付けて、焼いて食べます。

バケットを薄目に数枚カットし、そこにアンチョビやオイルサーデン・スモークサーモン・キャビア・・・・・
(見栄を張っちゃいました。)
本当は、イワシの醤油煮・さんまのみそ煮・サバの水煮等の缶詰をのせ、
マヨネーズを掛けて食べると、メチャクチャ美味しいデス!
でも
パーティの時は、本当にバケットに色々な食材をのせカナッペにして出すと、悦ばれます。
実は、
最初にワインでバケットを食べさせちゃえば、その後の料理の品数を減らしても、満腹になるから・・・
ご馳走するのに、料理を沢山作ってられますか・・・・・ってね! (秘密ですゾ!)

小腹が空いた時は、良くレトルトのハヤシビーフで、バケットを食べます。
夜、お酒を飲む時は、メルバトーストにして、冷蔵庫にある食材を物色しそれにのせて
ツマミにしたり・・・・・

残ったバケットやパリジャンは、真空パックにして冷凍庫に入れてあるので
いつでも食べられますし
カンパーニュなら、せっせと食べてしまいます。

日本人なので、勿論白飯が好きですが
ご飯が無くても生きて行かれるのに、パンが無いと生きて行かれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きです。
トーストしてバターで食べたりチーズフォンデュにするのが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
少し太めのバタールが好きです♪
(フランスパンは、形で名前が変わります。)

そのままちぎって食べるのもいいですし、
輪切りにして、フレンチトーストにして食べるのが好きです。

でも、よくディナーで出るバゲットは手でちぎるのは固いですが、
頑張って一口大にちぎって食べるのがマナーですので、
高級感の漂うレストランでは、そのままかじるのはやめた方がいいかと思います。
(質問文を読んで、ちょっと気になってしまいました^^;)

お店によっては、パン用のナイフが添えられている場合もありますが、
手でちぎった方が楽だと思います。

買った時に、家で霧吹きをかけてからビニール袋に入れて保管しると長もちしますよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

昨年フランスでこれが本当のフランスパンとわかりました。
当たり前ですがお店で違いがあるんですね。
本日夜中に目が覚めてしまったので、パソコンの前でかじって食べたのがばれてしまいましたね。

まあまあ好きです。少々固くて、口の中が痛くなることがあるので、まあまあです。
食べる時は、切って軽くトーストしてガーリックマーガリンなどをつけて食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔パン屋でバイトしてました。
釜から出したてのバゲットはパリパリ(ピシピシ)と小さな音を立ててるんですよー。
外側に小さなヒビが入る音。何か愛おしい音なんです。

そして焼きたてよりも、ちょうど粗熱がとれた頃が美味です。
外は固く、でもまだ水分の粘りがあり、中はもっちりふわり。何もつけずにうみゃあです。

今は近所のパン屋で、中に角切りのベーコンとチーズが仕込んであるヤツがお気に入りです。
バゲットもそうですが基本焼かないでそのまま食べるのが好きですね。

• 回答者:フランスは未体験 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きです。噛めば噛むほど味わい深く美味しいですよね。
薄めに切って、ハムと野菜を挟むのもいいですよ。
バターの代わりにオリーブオイルを塗ってもいけます。

• 回答者:ワインに合うのよね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も大好きです。
ワインのおつまみにしています。
薄く切って、生ハムやスモークサーモンを載せたり、クリームチーズを塗って食べています。ついつい食べ過ぎ、ワインも飲みすぎ状態になっています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構好きです
ジャムとかつけてたべてます
カレーもいいですけどね

この回答の満足度

フランスパンは大好きですね。
ガーリックトーストにして食べるのが一番好きです。
近所のパン屋さんではチーズ入りのフランスパンも置いてあり
これを焼いて食べるとチーズの香ばしさがたまらないです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に食べますが、好きと言うほどではありません。
かるく温めて、バターを塗って食べることが多いです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る