すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートを初めて一週間も立ちません。雑談しているときはそうでもなかった先輩が
仕事になったら急に冷たくなってつらくなりました
昨日、他の先輩に相談して、お昼前に帰らせてもらいました。
一応、明日から頑張ると約束したのですが、今日になって怖くなって会社を無断欠勤してしまいました。
朝から会社から何度も電話がありましたが、冷たい先輩かと思うと怖くて出られませんでした。
そのうち社員からメールで具合が悪いのか?なぜ連絡してこないのかと聞かれたので
合わないので辞めますと返事をしました。
次の仕事先でも同じようなことがあると思うと不安になります
若くないのでそんなに仕事があるとも思えませんし
同じような悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者:ゆみこ
  • 質問日時:2013-06-20 21:49:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

皆さん書かれていますが、
私も、その先輩はON/OFFがハッキリしている方なんだと思います。

私も、友達が仕事仲間でもある という経験ありますが、
その子は仕事になると、言い方はキツいし、ワンマンで。。。
でも仕事が終わるとパッとにこやかになるんです。
最初はイラついたし、戸惑ったけど、
ON/OFFができている(仕事に真剣)ということなんだな。
と分かり、割り切れるようになりました。

はじめての職場ではじめての人、仕事。
何かにぶち当たって当然です。
お昼前に帰ったそうですが、
その程度でくじけていたら、
ほかの職場でもやっていけないと思うのですが。。。

みーんなそれぞれの何かに耐えながら
働いていると思いますよ〜

この回答の満足度
  

私も同じような悩みがあります。
だから専業主婦をずっとしています。
でもあなたと違うところはいくら先輩が怖くても
勝手に無断欠勤をしたりはしませんでした。
10代の若い人ならわかりますが、
そうでないならあなたの態度は余りにも無責任だと思います。
そのあたりから直さないとどこに行っても同じですよね。
私みたいに家にいるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

意見を聞きたくて投稿しているのだから、カチンと来ても受け止めましょうよ。
先輩の態度がどの程度冷たいのかわからないので、ON/OFF出来る人なのか?そうでないのか?わからないのですが・・・
切り替えができる人は素晴らしいと思います。ただ、あなたが言うように入ったばかりの人で戸惑いやゆっくりでしかできない人に対して冷たくするなら、ちょっとひどいかな?と思う。
でも、みんながみんな優しい人ばかりではないし、冷たい人ばかりでもないということを覚えておいて。
たぶんきっとすごく辛かったんだろうと思う。だから、怖くて電話に出れなかった。気持ちもわかる。
でも、社会人として無断欠勤や、メールでの退職を伝えるのは間違いですよ。どんなに嫌でも、きちんと自分で電話して伝えること。これは最低限のマナーです。
今を乗り越えないとどこに行ってもできないよ。
仕事は嫌な仕事もあれば嫌な人がいるところもいる。パーフェクトはなかなか無いです。どこかで妥協したり、我慢しなければならないことが多いです。
だから、これぐらいでへこたれないで。今、わかったはずだからこんな人もいるんだと。だから、次回はそう言う人に当たったら「入ったばかりで良く分からないので教えてください。私、覚えるのに時間かかる方なのですみませんが、宜しくお願いします。」と言うようにしましょう。これだけで相手は変わりますよ。
私も、転々としていますが、いろんな人がいます。すべてが優しい人ばかりではないし本当に意地悪な人もいます。相手を認めない人もいます。
でもそれを反面教師にするぐらいの気持ちでいきましょう。長い人生、いろんな人と出会って関わって、いろんなものの見方をして殻にこもらずに生きていきましょう。頑張っていきましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそんなにおっとりしたタイプではないです
ただ、先輩は仕事になると慇懃無礼というか
丁寧に話してくれるのですが、淡々と説明する感じでした。
時々理解できているか確認されるのですが
それも淡々と聞いてくるのが嫌でした

電話もたぶん相談した先輩のほうがかけてくれたと思うのですが
最後のほうは怖い気持ちとしつこいなという気持ちもあって
メールはとても助かりました
でも、メールはダメなのですね
社員がメールをしてきたのでOKかと思いました

新しい職場が決まったら頑張りたいと思います
ありがとうございました

若くないとおっしゃってますがいくつなんですか?
十代のガキじゃ無いんですから無断欠勤は言語道断ですよ!!
パートにせよ受けた仕事に責任をもったほうがいいと思いますよ。
少なくとも会社はあてにしてると思いますから。
仕事に入ったらON、仕事以外はOFFってハッキリしている先輩なんじゃないですか?
ON、OFFが曖昧な人は仕事できない人だと思いますよ。
その先輩もちょっとした事だけで冷たい人だと言われて困っちゃいまね。
世の中、自分の好きなことを仕事にしている人なんか、ほんのひと握りしかいませんよ。
みんな仕事なんかやりたくないんですよ。
だけど我慢してやらなければならないんですよ。
もう少し自分に厳しく生きてくださいね。

===補足===
あなたとやり取りするのは、この短い文の一回こっきりですが何となく冷たく言われたのが分かるような気がします。
人の意見は素直に聞き入れたほうが良いと思いますよ。
その方が多少は好かれると思うけどね。

間違った事を言っているかもしれませんが、少なくともあなたの事を思って言っているのだから。
見た目の第一印象や初めの一言二言で接し方が決まることが多いと思うので、笑顔でハイハイ聞いてれば優しく接してもらえると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢は関係あるのでしょうか?
それでしたら、先輩は40過ぎてるのに
入ったばかりの人間にやさしくできないなんて
問題があるのではないですか?
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る