すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

合唱部員です。私は1人で歌う時とても緊張してしまう癖があります。なので歌う時も緊張して声が震えて音がはずれて音痴になってしまいます。歌った後にも全身がしびれたようになり、手がこわばって動かなくなります。どうすれば緊張しなくなりますか?(音が外れていることは自分でも分かります)

  • 質問者:あーぁ
  • 質問日時:2013-06-21 19:19:35
  • 0

並び替え:

人間は緊張する生き物ですし、緊張しない人間なんていないのですよ。
ですから誰もが緊張する物と自分に言い聞かせることがまずは大事です。
精神的な部分が大きく影響する物ですから、強い気持ちを持って挑む事。

そして次に場数を多く踏む事です。一人で歌い周りの人に聞いてもらう経験を
沢山作る事です。そうする事で少々の事では動じなくなります。
緊張を乗り越えようとするから大変に思うのですから、緊張と上手く付き合っていくことを
考えた方が気分的にも楽な物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手に歌おうとする程、緊張します。
考えてみて下さい。
練習の時出来なかった事が、本番で出来ると思いますか?
「良くも悪くもコレが私の実力! 丁寧に歌おう!」 位の気持ちで、開き直る事です。
私は楽器の方ですが、現役の頃、ソロの時は
「失敗しても、下手糞でも、私にソロを命じた人の責任・・・・・私はコレしか出来ないモンね!」
と、最後には開き直って演奏していました。

適度の緊張は大切だけれど、
「上手に歌おう!」 と考えて、音程が外れて更に慌てて上がってしまったら、つまらないですよ!
極論ですが
練習で音程が外れるなら、ソロで音程が外れても当然
ソロの時だけ外れるなら、心が乱れて空回りしている証拠!
人の前で、実力以上に上手に見せようと思わない事。
(良く考えて!・・・・・無意識に思っていたりするので・・・・・失礼!)

コツは
先ず沢山練習をする。
そして、「あれだけ練習したから大丈夫!」 と、自分を信じる。
実際に歌う時は
壁や天井など一点を見つめて歌う。
叉は 友人等観客の中の知っている信頼出来る人を見付けて、その人に語り掛ける様に
その人だけに歌っている様な気持ちで、その人だけを見て歌う・・・・・

慣れれば、自然に緊張しなくなります。
最初は殆どの人がそんな感じで、アナタだけではありませんよ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る