すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

安い牛肉で美味しいおすすめ簡単料理を教えてください。

  • 質問者:にく
  • 質問日時:2013-06-21 19:40:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「切り落としの牛肉」 と云う事で宜しいですか?

先ず、
● ” Salade de Boeuf a la Maison ” は如何でしょう?
① お皿に、スライストマトを広げて敷き、レタス・ベビーリーフなど葉もの野菜を更に平らに盛ります。
② 切り落としを3等分位にカットし強めに塩胡椒し、バターで炒め、最後に軽く醤油を掛けます。
   お好みで、ニンニクの微塵切りを加え炒めてもOK
③ ②を①にのせ、大葉の千切りを左半分・青ネギの小口切りを右半分にタップリ振り
④ フレンチドレッシングを上から掛けて、「牛肉のサラダ 我が家風」 の出来上がり!
お醤油の量で、パンでもご飯でも合いますし、野菜も一緒に食べられます。
そうそう・・・私が勝手に作ったメニューなので、フランスには在りません。

● ナンチャッテ 和風ポトフ
① ジャガイモ/人参/キャベツ/ブロッコリ/玉葱/ ・・・冷蔵庫に余っている野菜を適当にカットします。
② 鍋で牛肉を炒め、①を加え、ソーセージやベーコンなど冷蔵庫に在る材料も加え炒め
③ お水を加え、顆粒ブイヨンも入れ、ブーケガルニと一緒にゆっくりコトコト煮込みます。
④ 煮えたら、味を見て塩胡椒で整えて、スープ皿に盛って出来上がり!
食べ方は、誰も居なければ、先ずお皿に口を付けてスープを飲み、具はウスターソースで食べます。
誰か居る時は、スープと中身を別々に盛って食卓へ!
 
● 牛肉のしゃぶしゃぶ 月末仕立て
① キャベツを、3~4センチ角位に、沢山カットします。
② 鍋でお湯を沸かし、顆粒ブイヨンを加え、沸騰したらキャベツを入れ、牛肉も加えます。
③ 後は、ぽん酢やゴマだれで食べるだけ! 紅葉おろしと青ネギも忘れずに・・・・・
④ 器に塩・黒胡椒を入れ、鍋のスープを加え、それでうどんを食べても美味しいよ!
具材が2種類しか無く、お金の無い時のしゃぶしゃぶ・・・と云う事で・・・でも、キャベツが美味しい・・・

● 牛肉と野菜の炒め 勝手に韓国風
① 切り落としは、3等分位にカットし、焼肉のタレで軽く揉みます。
② ①をフライパンで軽く炒め、半分火が通ったらお皿に取ります。
③ キャベツ/もやし/人参/ピーマン/等、冷蔵庫に在る材料を炒めます。
   この時、玉葱は甘味が出てしまうので、入れるなら程々に・・・・・
④ ②の牛肉も加え一緒に炒め、コチュジャンをお好みで加え、焼肉のタレも加え、整えて出来上がり
コレは、ご飯がすすみますよ!

● ビーフストロガノフ・・・・・もどき
① 鍋に玉葱スライスをたっぷり入れ、赤ワインをヒタヒタになる位加え、煮込みます。
② 同時に、牛肉を塩胡椒し、パプリカパウダーを振り揉み込み、バターで軽く炒めます。
③ ②を①に加え、市販のデミソースを加え、温まったら出来ればサワークリームを1片加えます。
   無ければ生クリーム 叉は ヨーグルト で我慢かな・・・・・
④ 盛り付けは、サフランライス 叉は パセリ入りバターライス を添えて出来上がり!
本来、ビーフストロガノフは ”牛フィレ肉” の料理なので・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のタレにしばらく付け込んでから
鍋に油を回し入れニンニクのみじん切り、ピーマンとタケノコ、人参を炒めて
味付けしたお肉を炒めみりん、醤油、ゴマ油を入れてさらに炒めると
チンジャオロース風になって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固ければビール(飲み残しで良い)やリンゴ、キウイなどの皮か大根おろしの汁でもんで、
そのまましばらく冷蔵庫で休ませると酵素の働きで柔らかくなります。
それをペーパータオルで水分を拭き取り、たっぷりのタマネギと煮て砂糖と醤油で味付けして牛丼にしても良いですし、
カレーでも、ホールトマトとコンソメキューブで煮ても良いです。
冷蔵庫で休ませる時にタマネギ、セロリ、ニンニク、ショウガなど(あれば赤ワイン、日本酒でも焼酎でも良い)
香味野菜を入れてつけておくと臭みも気にならないので、塩と胡椒だけで焼いても美味しく食べられますよ。

ちょっと目先が変わった物にしたいなら、上記の下処理した肉をタマネギと炒め、
同量のオイスターソース、ソース(中濃以上の濃さ、トンカツやお好み焼き用なら尚良い)、で煮込み、仕上げにこれも同じ量の生クリームを入れるとビーフストロガノフのそっくりさんです。
下処理が面倒なら、お肉はラップでくるむかビニール袋に入れた瓶で叩いて、
ニンニクの芽かセロリ(葉も入れます)と一緒に炒め、酒、オイスターソース、醤油(3:2:1の割合)で味付けすると牛肉の中華炒めです。

  • 回答者:肉と言えば牛! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る