すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

親について質問です。
私の親はとにかく注文が多いです。
私は今中3なのですが、親によく「勉強しなさい」といわれます。
受験もかかっているので、言われるのは当たり前なのですが、
「高校何処に行くか決めたの?」とも同時に言われ、高校関係の事調べるためにをPCを使っていると「また、遊んでるの?勉強しなさい。」と言われます。
また、3年になってから学校の宿題が増え、調べるものが多くなった為PCを開いているのですが、「遊んでいる」と誤解をされます。
また、宿題を早めに終わらそうとすると「家事を手伝って」と言われ宿題がなかなか進みません…。


他にもまだ沢山あるのですが、あまり書くと長文になってしまうので…((汗


とにかく注文の多い親の対処法(?)を教えてください!

※長文失礼致しました。

  • 質問者:♬リン
  • 質問日時:2013-06-23 18:08:59
  • 1

並び替え:

わかります!!うち親もそうです。。

私の場合は勉強しながら本当に携帯いじったり、PCみたりしてたんですけどね。。w
私はそれが息抜きみたいになって、ちゃんとそのあとはできてるのに、ガミガミいわれるんですよね。。。

私が思うのは、
やった宿題とか、ノートとかを見せるっていうのはどうですか?
「PCで調べて宿題終わったよ!みて!」くらいで。そうすると、
「本当に終わってるー」ってなりますし!!
あとは、戻ってきた宿題とか。全部あってるやつを嬉しそうに、「全部あってた!」って言ったら、なんかしら褒めてくれますよ。きっと。
あと、高校の調べるのは、お母さんにも協力してもらうっていう方法はどうですか?
「PCで調べてるんだけど、あまり気に入った高校がないの。。お母さんも探してくれない?」と一言。もし入りたい部活とかで探してるなら、それも注文して!!

受験頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親と言うものは口うるさく子供の事を心配する生き物なのですよ。
それだけあなたの事が大事で愛されているという証拠でも有ります。
ですからそこは理解してあげて下さい。
対処法はありませんが親がうるさく言わなくなった時は
あなたを大人として認めてくれたときですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も中3で、
おんなじようなこと言われますよー

私の対処法
まずPCを使うことに関しては、
「高校のこと考えてるの。
遊んでなんかないよ。」
とちゃんと理由をつければ、
わかってくれると思います。

そして宿題に関しては、
「今宿題やってるから
お手伝いは後でやるね。」
と冷静に言えば
たぶん大丈夫です。

参考になりましたか?

  • 回答者:DOLL (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果を出す事です。
言われる前に出来ていたら言われません。
手伝いや勉強など今やっておかないとあなたが将来困るから、
出来ていないまま過ごして「あの時やっておけば良かった」
「もっとがんばれたはずなのに」
全ての大人はあなたぐらいの年齢の時の事を後悔しています。
だから、ご両親が文句のつけようもない結果を出せば良いのです。

そうなればPCを見ていても「また調べもの?無理しすぎないでね」
「お手伝いはもういいから少し休んだら?」などになりますよ。

それは注文とは違います。教育です。
注文とは条件、もしくは金銭の発生する依頼です。

  • 回答者:私が親でも同じ事言うかな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われる前に動くのが一番ですね。
でも動いてるのに誤解されたときは理不尽ですが、親なんてどこもそんなもんですよ。
我が子を一番に心配してるから口煩いんです。
てかいい親じゃん。
いずれ口煩く言われるうちが華だったと実感するときが必ず来るので親孝行してあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな風に信用がないとやる気がなくなってしまいますね。
誤解をされた時ぐらいは反抗して
やってるのに、何で?ちゃんと見てから言ってよって
泣き叫ぶぐらいしても良いと思います。
うちの娘はそうやって意思表示しました。
普段はそんな風に反抗したことがなかったので
私もかなりショックを受けましたが想像してる以上に
気持ちが張りつめているのかなって
逆に反省しました。
お手伝いに関しても受験が終わったらいくらでもするから
それまではナシにして欲しいってお願いしてみても良いと思います。
そのかわり必死に勉強はしないとダメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われる前に動く。
これは仕事の基本でもあります。

親に言われる前に勉強を始める。あいた時間は親に言われる前に手伝いをする。
そうすれば注文は賛辞にかわります。

親がどんなタイミングで相談者さんに注文するかをよく見極めて、それより5分早く行動するのです。何事も先手必勝ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信頼されていないのでしょう。
PC使う前に「宿題でこういうのあるけど、知っていますか?」と聞いてください。「知らない」といわれたら「じゃぁ、ネットで調べます」と言ってください。こういうちょっとした気遣いが必要ですね。

試してごらんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る