すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

戦後混乱時の密輸の巨利でお金持ちになり、現在日本の大企業の社長に成っている人はいますか。


「一億人の昭和史 ―日本占領3 ゼロからの出発―」 1980年 毎日新聞社

昭和25年当時、国際港神戸はまた日本一の密貿易の根拠地でもあった。
巨大な国際密輸シンジケートがいたるところ張り巡らされ、瀬戸内海へ何十隻もの密輸船が出航…
(中略)
ところで、当時の神戸の密貿易は、大半が台湾、朝鮮などの旧外地との間で行なわれていた。神戸が第三国人の根拠地となっており、東京、横浜に比べ旧外地に近かったこともあり、密輸量は日本一。
(中略)
国際密輸組織の中核は一貫して第三国人だった。

敗戦後、神戸に三宮駅から神戸駅まで約2キロに及ぶ全国に例をみない大ヤミ市場ができたが、密輸品の多くはここでさばかれた。そこに大きな勢力を張っていたのが数万人の第三国人で、戦勝国意識を誇示するため腕章をつけ、日本の警察権を一切認めようとしなかった。こうした特権をフルに利用、密輸団を操る黒幕になった三国人もでた… 黒幕だった三国人のなかには、密輸の巨利で今は正業につき、実業家として幅をきかしている者もいるといわれる。http://ccce.web.fc2.com/sa.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-23 18:37:41
  • 0

沢山居るのではないでしょうか。沢山居すぎてという感じだと思います。日本に帰化したり水面下にもぐっているので把握しきれないでしょうけれど、秩序やマナーよりも他人を犠牲してのお金ももうけの精神ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色んなところで沢山居たと思いますね。
戦争に負けることは恐ろしいですね。食い物にされるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る