すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

なぜ多くの朝鮮人が日本に来たのでしょうか。

「韓国・北朝鮮総覧1984」 1983年 原書房

(戦後間もない時期、朝鮮人半島引き揚げ者が次第に減少していったことについて)
この原因について篠崎氏は「朝鮮内における政治上、経済上の不安定から帰国後の生活が不安であること、コレラ病流行、これらの情勢が誇大に朝鮮人間に伝えられたこと、携行金品に制限があったこと」などをあげている。

さらに日本赤十字社では「その大部分は日本共産党が扇動したものである。日本共産党は戦時中完全に弾圧されていたが、連合軍の進駐とともに解放され、当時の社会事情を利用して急激にその勢力を増していった。1946年2月、金天海日本共産党中央委員(在日朝鮮人)は、その機関誌「前衛」第1号に、"在日朝鮮人は日本に定住し革命に参加せよ" という指令を載せ、日本政府が引き揚げの努力をしている最中にこれに反対する態度をとった。」(一部在日朝鮮人の帰国問題)と、その引揚げ者減少の理由を指摘している。
=================
金天海は在日朝鮮人のカリスマ的指導者で彼の影響はすこぶる大きかった。
宮崎学著「不逞者」に登場

日本共産党の尖兵として騒擾(そうじょう)事件を起こす。
当時、共産党は一国一党の時代で在日朝鮮人が多数参加していた。 http://ccce.web.fc2.com/sa.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-24 01:10:56
  • 0

例えば
英国人のアメリカ移民でも、日本人の南米移民でも、
自国で豊かに暮らしていれば、知らない土地に行こうとは思わない筈です。

自分たちの生活が第一ですので、彼らも、共産党が何を言おうが
住み易い土地を選んだと云う事だと思います。
当時、一方では北朝鮮が理想郷の様な宣伝をしていた様ですが、
その話にノッた人達は、日本から脱出しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本に自国より良い生活を求めたのだと思います。
それだけ魅力的に映っていて、そのチャンスを求めたのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日本に出稼ぎに来ている向こうの芸能人もそうですが、
日本で稼いだ方が儲かるからではないでしょうか?
物価や貨幣の強さが段違いですから。

勿論朝鮮戦争の戦闘中は危険を感じて
半島に戻らなかった人もいると思いますよ。

この回答の満足度

日本に出稼ぎに来ていたというのが一番大きな理由だと思います
昔も今も大して変わりません
結局、日本を含めて周辺国に経済的に大きく依存しているのが朝鮮半島なんです
口では日本に対してえげつないことを言っていますが
あれだけ文句を言いながら外交の戸口を閉めないのはそういう野卑な計算があるからで
実の所は日本に依存しないとダメな人達なんですね

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日本が魅力的だったからでしょう

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自国より日本での生活がいいと考えたからなのではないでしょうか。人種差別や経済状況を考えて祖国より日本の方がいいという結論になったのではないですか。それほど朝鮮が混乱していたという事です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る