すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

みなさんが彼の立場だったらこんな話されても良しですか? 遠距離の彼と時々電話をします。
大抵彼が話しているのですが、

ひと段落すると、
おもしろい話しして、と
言われます。

うーん、と困っていると、

最近うれしかったことは?
最近かなしかったことは?

と聞かれます。

私は感情を揺らさないことを信条にしているので、そういう話がないんです。


この信条を言ってしまったらよくないでしょうか?

落語を覚えて披露。は、興味がなかったら仕方ないとご意見いただきました。たしかに…。

ネタ帳というご意見いただいて、
今、ノートに書いて見ましたが、思った以上に私は刺激的な話題が無く、最近やった事でやっと絞り出したのが、
「鰹節を削った」「ふりかけを手作りした」「アボカドサラダを作ってお弁当に持って行っている」「パジャマを集めるのが楽しい」「いろんな香りの柔軟剤を試すのが楽しい」「スリッパを集めるのが楽しい」「犬とボール遊びを延々としている」「食わず嫌いだったシュガーレイズドドーナツがおいしかった」…

たいした事がなさすぎる気がするのですが、恋人というのはこういう、オチのないどうってことないことを話すものなのですか?

これらを話されても、困らないのでしょうか?

今まで3人とお付き合いしてきましたが、思い返せば、私は常に聞き役でした。

話し手になるのが初めてなのでよくわかりません。

みなさんが彼の立場だったらこんな話されても良しですか?

途方にくれています

質問者は話し下手という前提で、アドバイスいただきけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-25 17:59:00
  • 0

並び替え:

芸人ではないのですから、必ずしも話しにオチなんて必要ないのですよ。
彼もまたそれを求めているわけではないのですよ。
普段の生活であなたが何をし何を感じたか、何気ないことでも十分なのですよ。
遠距離なら尚更、普段の生活の事を聞きたい物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑える話やオチがある話を望まれてるわけではないんですよね?
感情を揺らさない方は「何を考えているかわからない人」と、
普通の人には映るようです。
なので、彼はあなたの考えていたり感じていたりすることを知りたいのでしょう。
落語なら落語であなたが彼に話したくて選び、懸命に覚えたのですから、
それを聞くのも楽しいと思います。
また、あなたが抑揚をつけて話せばそこから読み取れる内面もあるかもしれません。
ですが、それよりもあなたの日々の雑感の方が興味深いと思いますよ。

もしくは、自分のことを詮索されたくない人の場合、
なんでも良いから相手に何か言わせようとします。
たくさん喋って充実感を与えればこちらは余計な話をしなくて良い。
また、女性は人の話を聞くより自分の話をしたがる。
そんな風に思っているのかもしれません。

あなたが一通り話してから「あなたは何かないの?」と、
何気ない風に聞いてみたらどうですか?
実は言いたくて言えずにいることがあったりするのかも。

  • 回答者:超心理学 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にオチがなくても良いと思いますけどね。
その日あったことをそのまま話して
話しがなくなったらじゃあまたね。
って電話を切っちゃえばいいんですよ。
後は話したいことが見つかったらメールで送るとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実にQを付け足してください。
「削ったんだけど、何をだとおもう?」「手作りしたんだけど、ナンだとおもう?」
「アボカドサラダを作ってお弁当に持って行っている」お弁当の所に持っていく? 

「集めるのが楽しいものは何?」
「柔軟剤は何を使っている?」
などなど。

  • 回答者:酒 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと段落すると、
おもしろい話しして、と
言われます。

うーん、と困っていると、

最近うれしかったことは?
最近かなしかったことは?

と聞かれます。

・・・これは別に、面白い話が聞きたいのではなく
あなたが普段どうしているのかを知りたいのだと思います。

よって、オチがなくてもかまいません。

オチがなくて困る話をしてしまったら、「・・・なんだけど、どう思う?」
と、ボールを相手に投げてやるといいでしょう。

遠距離恋愛は普段会っていない分、相手のことが気になるんです。
別に他愛もない話でもかまいません。

あなたが刺激がないと思って書いたものは相手にとってもそうとは限りません。

  • 回答者:Sooka! (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る