すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

United Airlinesでキャンセルするには手数料はいくらかかるでしょうか。すでにクレジットカードで支払い済みです。レシートにはREFUNDABLE/CXL FEE;NRT POS ENDと書いてあります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-25 23:51:39
  • 0

確かに、”REFUNDABLE” ならキャンセル可能かと思います。

UAの場合、
予約後24時間以内なら、手数料無しでジャンセル出来る場合もありますし
個々の条件で手数料が異なる様ですので、
ネットで検索するか、国内の支店に問い合わせた方が良いと思います。

UAの航空券返金規定は、以下をご確認下さい。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/reservations/refunds/refund.aspx#tabs-4
航空券払戻のチェックなら
https://www.united.com/web/ja-JP/content/reservations/refunds/refund.aspx#tabs-1

電話での問い合わせ
03-6732-5011
営業時間 : 月~金、午前9時~午後7時30分 / 土日祝、午前9時~午後5時

===補足===
コメントに気付き、直ぐ補足しようと思いましたが
疑問が解決されたとの事、ホッとしております。

実は私、UAでキャンセルは行った事がありませんので、一般的なご説明になりますが
「払戻」 叉は 「予約」 のページから、
数字やアルファベットが羅列の、暗号の様な所が在りませんでしたか?
発券航空会社/予約番号/航空券番号/便名/出発日/航空運賃/支払方法・・・・・
その他色々なデータが記載されている部分です。

その中に、”ENDORSEMENTS/RESTRICTIONS” 等と云う様な項目が在る筈です。
これが、条件と云うか、制約や特約事項が記載されている項目です。
● Endorsement
「航空会社の変更について」 で、不可なら ”NONEND” 等と記載されています。
例えば予約便が欠航した場合、直ぐ他社便に変更出来るか?
予約と同じ航空会社の便が運行再開する迄、待たなければならないか?
●  Refundable
「払い戻しについて」 で、不可なら ”NONREF” 等と記載されています。
● Reroutable
「ルートの変更について」 で、不可なら ”NONRER” 等と記載されています。
※ その他、例えば
”Valid On UA Operated Flight Only.” と記載があれば
UAの運行便のみ有効 (利用可)
 ”Reservation May Be Changed at JPY20000” と記載があれば
予約は、2万円で変更可
”Change of Reservation Restricted.” なら
予約変更に制限あり
・・・・・ な ど ・・・・・

恐らく、1年OPEN の
”REFUNDABLE” でも、”NONRER” のチケットだったのでしょうね!
条件に応じて料金も変わるので、当然キャンセル料もそれに対応してしまい
航空会社以外、他のキャンセルの様に明確に直ぐ答えられません。
それで一般にはネットで調べると、米国のキャリアなら上記の様に、
”~~~USD 203.44” 等と、記載されている事が多いと思います。

何れにしても、解決してヨカッタ・・・ヨカッタ・・・

ツアーなら、旅先で何かトラブルが起こった場合、K社を除いて
代理店側で対策を考えてくれますが
個人旅行の場合、自分で問題を解決しなければならないので、
この航空券の特約事項は気になります。
そして比較的日本人はオトナシイので、
「これが決まりです。」と言われると、ついそれで納得して従っちゃいますが
航空会社も一私企業でお客様商売!
ダメ元でリクエストする事も必要と、私は考えています。
例えば、
旅先で欠航になり、次の便が1週間後だとして、”NONEND” でも
仕事の事情等を話し、何とかお願いすると、
他社便に乗れる様、手配してくれる場合もあるそうです。
私は、Cクラスのチケットで
チェックイン時、可愛く(?)「Fクラスに乗せて!」 とお願いし、
勿論無料で、F に変更して貰った事もあります。
調子にノッて、再度挑戦したら、
「ダメ! ディスカウントチケットの C なのに図々しい!」
と、言われた様な気になった事もあります。

コツは
電話やネットで無く、市内の支店 叉は 空港のカウンターで、対面でお願いする事で
持っている航空券の条件やデータがどうなのか、調べておく事が大切の様です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上記ページなどはくまなく見ているのですが、具体的な額が出てきません。

昨日、電話しました!40分くらいまってようやくオペレーターが出た。汗
そしたら、日程の変更は不可だが、払い戻しは2万円でできる、とのことです。また、2万円の手数料はかかるが、1年以内にルートや時期の変更はできるとのこと。変更した場合に差額があれば調整するとのことでした。

1年以内にルートや時期を変更できるのに、このチケットの変更は不可だ、という矛盾したことをいわれたことに後から気づきました。どういうことなのでしょうかね。行き先を変更せずに日程を変えることは、だめなのでしょうかね。
ますます訳が分からなくなりました。非常に分かりづらい公式サイト(というか、必要な情報が書いていない)で、まさにアメリカ的な雰囲気を思い出しています。この、もどかしさ!!

また電話しました。チケット変更ではなく、一旦キャンセルで2万円取られて、新たにチケットを買ってください、ということのようです。システムはこれでわかりました。

補足どうもありがとうございます。お詳しくて為になります。

実は、ネット上で「現在の予約内容の変更・確認」から「フライトの変更」で、予約変更をしようとしたら途中までは進みます。往路の変更画面が出たときには「リストに表示されている料金は、1人当たりの片道料金であり、税金および手数料を含みません無料範囲外の受託手荷物がある場合は料金が発生いたします。」と書いてあり、手数料が2万円と出ます。
そして次へ進むとするとエラーになったのです。そして1-800のToll Freeへ電話しろというメッセージがでます。ここでいつも止まってしまっていたのです。片道2万円の変更なら、往復ではいくらか?と疑問に思っていたのでした(最初に詳しく書くべきでした。すいません)。

ところが、電話をしたら、変更は2万円と言うことがわかりました。そして、変更先の日程をもう少し検討してからまた電話しますと、いったのですが、今ネットで上記を書くために変更の画面に進んだら、その先まで進めるようになっています!! 復路も選択ができるようになり、「フライトの変更手続きに進む。」という画面までたどり着いています。2度目の電話オペレータが何かやってくれたのでしょうかね。とても親切に、色々教えてくれたオペレータでした。

Unitedは初めてで戸惑っておりました。日系の航空会社では、発券前の予約変更は何度も、特典旅行の発券後の変更などは簡単にできたので。
Unitedは、日本語表記でも、あたかも訳しました!というような記述も多く、理解しづらかったというのもあるとおもいます。英語ページにして理解できたこともありました。

「Fクラスに乗せて!」は、いってみようかとおもいます。ステキな地上スタッフとお話できるだけでも、価値がありますね(笑)。

並び替え:

航空券の種類が沢山あって価格も大幅な違いがあるので、航空会社に問い合わせるしかないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る