すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

国民健康保険は死亡時に葬儀費用が出るらしいです。
死んでも安心ですね?

===補足===
ほとんどの人が知らないので、使っていません。
国はそこまで親切じゃない。
高額医療負担金も知らないので誰も、もらってません。
税金泥棒担当者がウハウハしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-27 19:37:11
  • 1

並び替え:

高額療養費制度は親が病気の時に利用したので知っていますけど
葬儀費用が出るとは知りませんでしたね。

こう言う事って本来国民全員が知らないといけないはずだと思うのですけどね。
知っている人が得をして、知らない人が損をするなんて事はおかしな話だと思いますね。
国民全員に知って貰う為の行動って国からは何もないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大した金額じゃなかったので、無いよりはましですが、安心というような金額ではなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
どのくらいの費用が支給されるのでしょうかね。ただ予算が厳しい時代ですから増税とか健康保険料のアップになるのでトータルでは負担増だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心と言えるような金額ではないです。火葬費用程度ですね。
今はほぼ火葬が義務づけられているため、そのくらいは払ってもらわないと死体遺棄事件が増えそうですから。

情報武装しないと泣き寝入りになる現代では、保険・年金制度などのセーフティーネットの基礎知識は自分で意識して得ていかないといけないですね。自分が死んでも、家族は社会保険制度に詳しくないので請求をしなさそうです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親がなくなった時に利用しました。
国からのお花代程度でした。
申請しなければなりません。
死んでも税金を取られる時代が来そうですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
病院にかかる時以外にも使いドコロがあったんですね。

うちは自営で国保なので、気になって調べてみたんですが
市によって金額が違うようです。
ざっと見たところ3〜5万の幅がありました。(最近減額になったところも…)
たっかい保険料払ってるのにもう、雀の涙ですねぇ。

でも、教えてくれてありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。知りませんでした。お金がなくても安心ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が他界したとき 都度 10万。

葬儀にいくらかかるか 保険も出たほどかかります。

なにもせず、焼いて 墓にいれるていどならできます。

===補足===
役所から 電話ありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る