すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

毎日悩みで頭が破裂しそうで辛いです。

うつ病になってしまい数年たちます。私の両親は仕事で海外にいたのですが父は宗教への信仰が篤い、というか宗教にのめりこんでいてお布施をガンガンしてしまう性分でした。親戚もそうで何かにつけて「~は神さまのおかげ」と言われたり教会の礼拝につれていかれたりして、もうすっかり神様なんか信じなくなりました・・母は母で学歴コンプレックスが凄まじく、私は昔から習い事をたくさんやらされました。剣道、テニス、英語、水泳、塾、学校以外にも補習として色々な学校へしゅっちゅう行きました。学生時代の大半もそれに押しつぶされ子供らしい思い出は何一つありません。ようやく大人にはなれたものの、もう頭も体も限界にきていたらしくとうとう心の病にかかってしまいました。

もう疲れきって休みたいのですが、両親としては自分の子供が病気だというのは許せないらしく、毎日のように「~の学校へいれる」「地方に送って~の修行をさせる」と言っては毎日色々な学校の資料などをもってくるのです・・正直「もう人生の大半を習い事や理論・計算とかの習得に費やした。もう学校や習い事は勘弁してください」と言いたいのですが言っても通じません。もっとも自分の人生の先が見えないのは私自身なのであまり大きなことは言えません・・

せめて頭が破裂しそうなくらい悩んでしまった時の症状だけでも緩和したいのですが何かよい方法はないでしょうか?毎日毎日頭痛が酷いのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-27 22:09:50
  • 0

並び替え:

一番良い方法はやはり、他の回答者の方が書かれてるように、距離をとることなのかもしれません。精神科とか心理のカウンセリングとかはその時には効果が出るでしょうけど、しばらくすると元に戻るのではないでしょうか。 あなたには良い意味で一人の時間というのが必要なのかもしれません。その中で自分でこれをやりたいというものを見つけていくと良いのでは、ないでしょうか。
必ず見つかると思います。早く巣立ちをしてください。本当は親御さんもそれを待ってるのかもしれませんよ

この回答の満足度

バファリン飲むとか。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

必要な治療は受けているのですよね?
まずはそれが大切です。
ご両親と距離を置いたほうが良いような気がします。
勉強という名目でもいいいから、山間留学や寮生活をしてみるとか。
または祖父母が居れば、そちらに避難させてもらうとか。

ひとまず一番簡単なのは、頭で考えているだけだと整理がつかないので。
ノートを一冊用意します。それに思ったこと、感じたことをなんでも書き出していきます。
それだけで、頭がすっきりしますよ。
慣れてきたら、それを見直して整理すると良いです。

いろんなノート術を試してみるとか、やマインドマップを書いてみる。
自分でできる認知療法。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る